スポンサーサイト


東林間のチャンプールに行ってきました。

今日は、東林間にある、チャンプールというお店に行ってきました。
お店のページ→おもちゃ箱のようなお店チャンプール


リンク先を見ればわかりますが、ここのお店は、
商品を検査機関に出して測っています。
さらに、LB200を買って、自分でも測ってらっしゃる。



お店の概観はこんな感じ。

写真 (94)


中はこう。八百屋さんみたいな感じ。
写真 (95)


で、検査結果がどーんと。
写真 (96)



先日、福井から野菜がたっぷり届いたので、
あんまり買えない…と思ったのに、
つい、レタスに牛乳に、たくさんあるお味噌まで、
買ってしまった…。


あと乳製品を使ってないというドイツの有機スプレッド。
ハーブトマトにペッパー。
写真 (97)



みそは、やさかみそ。「生きている」と書いてあるので、
つい買ってしまいました。
家に1キロが3袋もあったのに…。
みそに関しては、「生きている」という言葉に弱い私。


熟成には甘口で、9ヶ月、中辛口で15ヶ月かかる、
と書いてあります。
あっ!
中辛口の15ヶ月を見て、よく本物は2年とかいうから、
これはけっこういけるわね、と思ったけど、
甘口はもっと短かったのね…!!
まあ、よい。
おみそもいろんな種類がありました。



ちなみに、ここが横浜市民測定所の機器を置く場所の
うちの1つとなる予定です。
検体持込ついでに、いろいろ買えてよいかも。
ついでに、店主さんのお話はとってもためになります!
今日はきのこについて、聞いてきました。
(近いうちに、それもまた別記事に…)


あと、ネットで話題になっていたから、
サントリーの天然水の持込があったそうで、LB200での計測結果を
見せていただきました。

写真 (93)

結果はND(20Bq/kg限界)でした。
参考値としては0±8、カリウム関与は0、とのこと。
自分で、計測機器を持っているって、やっぱりいいな。
これが本当の、安心ですよね。
(林文子市長の「保護者の不安を払拭」という言葉とは
大違い)



車で乗せていってくれたYさん、ありがとうございました☆
お話がたくさんできて、最高でした(^-^)/
あと、お店で買い物に来た測定所メンバーの一人とも
久しぶりに会えて(といっても2週間ぶりなだけだった…)、
ラッキーでした。



関連記事

コメント

サントリー天然水で粉ミルクに使ったことがあり不安だったのでfumienneさんの記事を見てホッとしました。ありがとうございました!

2011/10/17 (Mon) 19:38 | 新米ママ #5rvXY7vY | URL | 編集
Re: タイトルなし

>新米ママさん

たぶん大丈夫だったと思いますが、
ぜひ、いろんなメーカー・産地のものをローテーションするとか、
スーパーのお水も取りに行くとか、いろいろ組み合わせて、
リスク分散されることをお勧めします。
今後、何があるか、わからないですものね!

コメント、ありがとうございました。

2011/10/17 (Mon) 21:22 | Fumie #- | URL | 編集

素敵なお店ですよね!
私も店主さんのお人柄、とても素晴らしいと思いました。
きのこのお話、楽しみにしていますね。

私もぎっくり腰になった翌日に子連れで伺ったのに、調味料買い込んでしまいました。魅力的なお店でした。近くにあればいいのに、と思いました。

2011/10/17 (Mon) 23:05 | midoran #- | URL | 編集
良いですね~。

そんなお店があるんですね。
うちの方にもないかしら?
探してみます。

きのこ、せっかくの秋なのに自粛でさみしい思いをしています。
記事、お待ちしていますね。

2011/10/18 (Tue) 22:53 | しろ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>midoran さん、

さすが、もう行かれていたのですね!

> きのこのお話、楽しみにしていますね。

はい、少々お待ちくださいませ!
どう書こうかな~、と考え中です。
でもとりあえず、現在より、今後がこわいよね、という結論なのですが。


> 私もぎっくり腰になった翌日に子連れで伺ったのに、調味料買い込んでしまいました。魅力的なお店でした。近くにあればいいのに、と思いました。

ほんとに近くにあればいいのに!
車で30分くらいかかるので、気軽に行くというよりは、
「よし、買い込むぞ」という気力が必要なんですよね。
近くにあったら、かなり頻繁に通っちゃいそう。
(ついでに、「これも測ってください!」とかやっちゃいそう^^;)

コメントありがとうございました☆

2011/10/20 (Thu) 09:49 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 良いですね~。

>しろさん、

私も今回初めていって、感動しました。
結果が張り出してあることに。

そして、キャベツは群馬産だったり、
卵も関東のでしかも平飼いだけど検出限界1Bq/kgで検出されてなかったり、
産地で判断しなくても、数値で判断できるのが
やっぱりいいことだな、と思いました。


> きのこ、せっかくの秋なのに自粛でさみしい思いをしています。

チャンプールでは、検出限界1Bq/kgで検出なしの
まいたけが売ってました!
ものすごく大きくて、でも高くって、そのうわさを聞いていったのに、
結局買わずに帰ってきたという…(-_-;)

買えばよかったと後悔…。
しろさんのおうちの近くにもそういうお店があるといいですね!
私の引越し先にはきっとないだろうな…という。


> 記事、お待ちしていますね。

はい、少々お待ちくださいませ。


コメント、ありがとうございました^^

2011/10/20 (Thu) 10:14 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

