

お弁当29日目

本日の給食

■黒パン
■牛乳
■さけのクリーム煮
■海草サラダ


お弁当
■レーズンパン
■煮物
■ブロッコリー
■ミニトマト


写真 (89)

左から、1歳児の、3歳児のお弁当
今日は、小1の娘のお弁当の写真を撮り忘れました。
朝、またゆっくりのろのろ用意してたら、
「間に合わない!」と直前でバタバタし…(-_-;)


そういえば、昨日娘は、お弁当を見た担任に、
「野菜ばっかりでさびしいね」と言われたらしい。
「お肉を焼いたの入れたじゃん」と言ったら、
「お肉を食べちゃったあとだったの。そう先生に言ったよ」と娘。


どのタイミングで見たにせよ、
お弁当の中身を否定するようなことは
言うべきではないのに。
お弁当自体を否定している気持ちが言わせたんでしょうね。
人と違うことをしている子がいやなんだろうけど、
個性を認めない教育を、教師が実践してどうするんだと
思います。




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/14 (Fri) 11:57 | # | | 編集
勇気をもらいました

なんとなく恐いけどよくわからずに何もしていなかったのですが、先月末から急に色々検索するようになり、10月から牛乳を止めてもらい、今週から気になる食材だけ持参させるようにしました。今日はうどんをどう持たせようか四苦八苦しました。
うちの担任は頑張り過ぎないように、と応援してくれてます。私のほうがなんとかメニューをそろえようとしているのですが、長~い目でみるともっと気楽に行くべきかもしれません。
だけど、作ったこともない茶飯へのチャレンジとか、結構楽しいですよ。まずすぎる、とダメだしされましたが、張り合いがあります。
先発隊がいたからこそ、行動に移せました。ありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね。

2011/10/14 (Fri) 14:56 | たかり #- | URL | 編集

横浜の椎茸、当面使用を控えるとの報道を受け、
私も給食センターへ電話しました。
こちらの市では、椎茸は中国産を使用していると。
ならば表示して下さい。
魚も去年の加工品で、今年のは11月以降ですと。
だから、教えてよね!こんな感じです。

やはり、お弁当が安心だなと思います。
大変だけど、長い問題、楽しんで、励ましあってと
ホントに皆さん前向きで、母は強し!!

子供に心無い言葉をかける先生は、がっかりです。
何気なく言ったのでしょうが、本質が解りますね。
「みんなと違う」が気に入らない。
母は余計に燃えますが、子供は傷つきますよ。許せん!
うちの担任は、いじめなんか絶対許しませんと言ってくれます。給食が無いと困るご家庭もあるでしょうし、
それぞれですからと。
先生って色んな子達を相手に、
その子の良さをちゃんと見てあげられるはず。
みんな一緒じゃないとなんて、楽したいだけです。

2011/10/14 (Fri) 15:16 | 神奈川県央 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> Sさま、

変更のやり方がわからなかったので、
削除させていただきました。
今思うと、コピペして入れなおせばよかったのかも…>_<。
すみません。
でも心に刻みました。
もう引っ越すからいいや、という気分になってしまって
いましたが、またあるようでしたら
きちんと抗議したいと思います。

ありがとうございました!





2011/10/15 (Sat) 00:49 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 勇気をもらいました

>たかりさん、

うどんをもたせるとは!!
すごいですね。
確かに、作ったことのない組み合わせなど、
参考になりますよね。
私は、おかずにパスタを使うのが新鮮でした。


> 先発隊がいたからこそ、行動に移せました。

私も同じことを考えていました。
先にお弁当という選択肢を示してくれた人たちがいて、
「お弁当ってアリなんだ!」と思えましたし、
同じ学校では先にお弁当にしていたお母さんがいて、
さきにしている人がいると心強さが違いますよね。
私もそういう人たちに感謝しています。
そして、今お弁当を持たせ始めた人たちにも、
感謝しています。
増えれば増えるだけ、お弁当が市民権を得られやすくなりますので。

コメント、ありがとうございました(^-^)
がんばりましょう~~☆

2011/10/15 (Sat) 00:53 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>神奈川県央さん、

ほんとに、表示してくれればいいのに!
お互い手間ですよねえ!


> 子供に心無い言葉をかける先生は、がっかりです。
> 何気なく言ったのでしょうが、本質が解りますね。
> 「みんなと違う」が気に入らない。
> 母は余計に燃えますが、子供は傷つきますよ。許せん!

そうですよね!
私はもうムカってだけですみますが、子どもは傷つきますよね…。
「そういう人もいるから気にしなくていい」と言っていますが。
もうしわけないけど、「先生」という立場だから無条件に
尊敬できるかというとそうでもない人がいる。
先生もただの人間だから、そういうことを言うこともある、
そんなことを娘には伝えてます。


> うちの担任は、いじめなんか絶対許しませんと言ってくれます。給食が無いと困るご家庭もあるでしょうし、
> それぞれですからと。

すばらしい担任ですね!
そういう人に先生になってほしいですね。

現状、校長にへつらう人間が上に行きやすい、
だから画一的に管理しやすい子どもでいてほしい、
という管理側からの視点を感じます。

コメント、ありがとうございました!

2011/10/15 (Sat) 00:56 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/15 (Sat) 07:22 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>すももさん


私のブログがそれほど影響力を持っていたことに
正直驚きました。
おしえていただいたブログも、おっしゃるとおり、
私と異なる視点からの見方があるということ、参考になりました。


とはいえ、私のスタンスは変えられません。
情報の取捨選択は読み手にゆだねられるものです。
そこから判断し、自分の人生を決めるのは、
他人ではなく自分です。


バズビー博士に、「東京から避難すべきか」と聞いたことがあります。
それを判断するのは、それぞれの個人だ、というのがバズビー氏の
答えでした。


私の出している情報は、私の判断基準となったものです。
でもどうすべきか、の部分は、やはり自分で決めるしかないんだと
思います。
でも実は「どうしたいか」は皆、自分の中に
持っているんですよね。
それに合った情報を、(私を含め)皆は探している気がします。
安心したい人はそういう情報を、
危機感を持ちたい人は、危機的な情報を。


いろいろ考えさせられました。
コメント、ありがとうございました。


2011/10/15 (Sat) 08:23 | Fumie #- | URL | 編集
人生いろいろ

こんにちは。
色々な考え方の人がいるよね~としみじみ考える今日この頃。
今日は雨ですから家でお籠りしています。

今の状態は人類初なのですから、どうなるのか判る人は一人もいない。当たり前です。
このまま普通に暮らして大丈夫なのか、数年後ばたばたと倒れていくのか・・・。

だから、手間暇かけて心配して暮らすより、お気楽で笑って気にせず暮らしたいという人もよし、後悔のないようにできるだけのことはしようという人もよし。それぞれがそれぞれの人生を送るだけです。
どっちが正しい、なんて誰も言えないんですよね。

以前から私は食べるものに気を使ってきたし、薬剤にも神経をとがらせていました。
それを神経質と片づける人もいたけれど、自分のそして子どものことなので、自分の判断で何事も決めてきました。
結果は自分が引き受ける。

考えたら今も同じ。

今までそんなこと考えもしなかった人が大多数だったけれど、そうでもなくなったってことだな、と思っています。

2011/10/15 (Sat) 15:38 | しろ #- | URL | 編集

うちの校長先生は、話をちゃんと聞いて下さり、
理解して下さる方です。
一緒に学校の線量を測りましょうと言ってくれる。
プールも今年はわざと高学年低学年を交互に入れ、
水の入れ替えを多くしていたそうです。
屋上のゴミもこまめに掃除していたそうです。
この校長先生で良かったと思いました。
こういう先生は、引退してもずっと慕われるのでしょうね。

子供の為に頑張る先生がたくさんいることを
信じたいです。

2011/10/15 (Sat) 23:16 | 神奈川県央 #- | URL | 編集
Re: 人生いろいろ

>しろさん、


本当に、いろんな考え方はありますよね。
きっと、どんな意見を見ても、人はみな、本質部分は
変わらないような気がします。
だからとある意見に賛成するかしないかは、
それが自分にとって自然かどうかで、
説得されるとかされないとかではない。

…とかなんとか、いろいろ考えていました。


> 以前から私は食べるものに気を使ってきたし、薬剤にも神経をとがらせていました。
> それを神経質と片づける人もいたけれど、自分のそして子どものことなので、自分の判断で何事も決めてきました。

私もそうでした。
添加物に気をつけ、予防接種に悩み。


> 今までそんなこと考えもしなかった人が大多数だったけれど、そうでもなくなったってことだな、と思っています。

考えてない人は相変わらず多いような気もするんですが(毒)、
それで今後平穏に暮らしていけるのかというと、
これからの世の中はそうはならないな、と思いますよね。
放射能問題しかり、TPP、年金問題…、
考えて行動しなければ、どんどん悪いほうに連れていかれちゃいますよね。


コメント、ありがとうございました!

2011/10/16 (Sun) 07:05 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>神奈川県央 さん、

いい校長先生ですね!
そういう方が校長だったら、暮らしやすさが少し
変わりそうです。
そういう理解と行動が、「安心」につながりますよね。
(林市長の「保護者の不安を払拭する」という発言と異なり…)


担任の先生って、もともと合う・合わないがあるので
今回は、放射能問題に対して(か、お弁当を持参と言うみんなとちがう行為に対して)合わない先生と
あたってしまったんだな、とあきらめています。


でも合う先生もいるとはもちろん思うので、
次はそういう先生に当たるといいな…、と期待。


コメント、ありがとうございました^^

2011/10/16 (Sun) 07:26 | Fumie #- | URL | 編集

その先生は何故先生になり、子供達に何を教えているんでしょうか
腹がたちます
お弁当感心します
私も保育園には何度となく問い合わせをしてきましたがどうも曖昧です
牛乳だけは飲ませてませんが
かなり山梨県産というのが微妙で、お魚もわりと西日本産と外国産が多いようで
いつもモヤモヤしています
また明日勇気を出して問い合わせしてみます

2011/10/16 (Sun) 22:10 | まる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

山梨県産、いろいろ測りたいですね。
今日行ったお店は、北杜市のセロリとかいろいろ
測っていて、全部不検出でした。
けっこう大丈夫そうな予感はするのですが…(と信じたい気持ちがあって)。

今週金曜日に、新しい学校に事前のあいさつに行くことになったので、
再度牛乳について話してきます。
一応、食材の産地についても心配していることを
伝えてみようと思います。
はー、どきどきです。

まるさんも、お電話、がんばってください^^

2011/10/17 (Mon) 15:58 | Fumie #- | URL | 編集

保育園に問い合わせしました
魚は日本海側と愛知以西、きのこは長野でしたので
完全ではありませんが保育園を信じて給食を食べさせることにしました
Fumieさんはは保育園に通われるお子様はいらっしゃいますか?
うちの子供の通っている保育園の系列の保育園が甲府市にありますので必要でしたらおっしゃって下さい
私は信頼できる保育園だと思っていますので

2011/10/17 (Mon) 22:35 | まる #- | URL | 編集

給食の牛乳が汚染されている町田市の母です。時々、いや最近は毎日読ませていただいて、とても励まされています。

先生の無神経な発言、みんなちがってみんないい~♪はどこいっっちゃったの!?と言いたくなります。転出先の先生が教育者らしい先生であることをお祈りしています。

たとえおにぎりとフルーツだけでも放射能オフのほうが子どもにはいいと思います、私は。

でもお子様たちは大きくなってお母様に感謝すると思いますよ。守ってくれてありがとうって。

うちは四月から下の幼稚園児だけずっとお弁当です。(上の小学生は首を縦に振らず。)給食とメニューをそろえて下さいとか言われたことはありません。お互い頑張りましょうね。

2011/10/18 (Tue) 17:28 | まちだ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

お問い合わせ、お疲れ様でした!

我が家は、1歳と年少児がいて、こちらでは保育園に行っていますが、
甲府に行ってしばらくは家でみようかな、と思っていました。

経済的な問題もありますが、
安全そうな保育園を探す気力がなくて…。

なので、まるさんご推薦の保育園、ぜひ知りたいです。
少なくとも、来年4月からは通わせるつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします!

2011/10/20 (Thu) 09:46 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まちださん、


> 給食の牛乳が汚染されている町田市の母です。
ツイッターで見ました!
あれはちょっとよくないですよね…>_<。


> 先生の無神経な発言、みんなちがってみんないい~♪はどこいっっちゃったの!?と言いたくなります。転出先の先生が教育者らしい先生であることをお祈りしています。

金子みすずも、ACなんかに使われちゃって(涙)。
今あのCMを思い出したら当時の記憶がよみがえりそうで、フタ(笑)。
「みんなちがってみんないい」は実はハードル高いんでしょうかね。
私も、新しい担任の先生が、いい人だといいな~
と思ってます。

小学生にもなると、親のいいなりにばかりなるわけでもないから、
また小さい子とちがう大変さがありますよね。

コメント、ありがとうございました!
とても励まされました(^-^)/

2011/10/20 (Thu) 09:54 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/20 (Thu) 21:32 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/20 (Thu) 22:09 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>まるさん、

すてきなところの紹介、ありがとうございます!!
赤毛のアンだ~~。
私、大好きなんです。

場所的には、たぶんそんなに遠くないかも。
歩いていくのは大変だけど車なら割と近い感じがしました。


これはもうぜひぜひ、候補として考えます。
かわいい^^


4月からなら、動くのは今ですよね。
その考えが、すっぱり抜けてました…(-_-;)
HPを確認したら、12月に受付らしいので、
向こうに行ってから、見学などをして決める時間は
ありそうです(よかった)。
とりあえず来週、電話で書類配布の期間などを確認してみます!
もうきっと配ってるでしょうね…。


助かる情報をありがとうございました!

2011/10/23 (Sun) 06:35 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

