スポンサーサイト


汚染地図と横浜のストロンチウム

航空機モニタリングの結果を色づけして見やすくした画像を
拾ってきました。


osenmap.jpg


山梨は今しているところ。
早く日本全国の汚染地図を出してほしい。


全体の傾向はこれでわかりますが、
ホットスポットまではわかりません。
局所的に高いところがあっても、地図上には
現れないので、注意が必要。


先日、ツイッターで、横浜でストロンチウム検出、と話題になりました。
港北区の大倉山。
以前、屋上の堆積物から6万Bq/kg以上のセシウムが検出された
ことが話題になりましたが、そこの場所。


こういう検査を、何度言っても行政がやらないから、
市民が自費で調べてるのです(ストロンチウムの検査費は5、6万はかかると思う)。
その方のブログより抜粋。
http://tomynyo.tumblr.com/post/11342748532/sr-90
----------
横浜市港北区からストロンチウム(Sr)90が検出された試料の検査報告書です。

7/24に5F建てのマンション屋上の2箇所で採取しました。2004年下期竣工のマンションですので,それ以前の放射性物質は含んでいる可能性は極めて低いと考えます。

1つが今回Sr90が検出されたサンプルです。

上記がセシウム(Cs)の検査報告書とSr90の検査報告書です。

Cs137比で0.58%のSr90が存在しています。

もう一つのサンプルがセシウムの合計で105600Bq/kg検出され,現在,横浜市が分析会社に依頼し,Sr90の測定を行っています。
-----------

さらにマンションの屋上の詳細は下記リンクより。
http://tomynyo.tumblr.com/post/11352941404



ストロンチウムは、カルシウムと似ているので、
身体はカルシウムとまちがって骨に取り込むそう。
セシウムなんかより排出されにくいとのこと。


だけど、今までストロンチウムのことなんて、報道されてなかったですよね。
まるで、ヨウ素131とセシウム134と137しかないような報道でしたね。
測るのだってそれらだけだし。


しかも、ストロンチウムは首都圏には飛んできていない、
なんていってた学者もいましたよ。↓



これ、この前テレビに出た時の、NHK首都圏スペシャルの一部ですが。
ぬけぬけと、うそばっかりついてるよね。


あと、ウランだって、微量にしても
飛んできてると思います。
微量=ゼロとか、上記の学者はいいそうですけどね。
(実際、今回の事故で出た放射性物質は30種類以上。
そんなこと、全然説明してくれないですよね、国は。)


ともかく、セシウムがあるとこにはストロンチウムがある。
それは間違いがない。
セシウムが入っている食べ物には
ストロンチウムが入っている。
もっと他のものが入っている可能性もある。
それは原発に近ければ近いほど(例えばプルトニウムは重くて
飛ばないという学者の意見を尊重すれば)、その可能性は高くなるわけです。


セシウムだけじゃない、ってことを
今日は強く主張しときたいと思います。



関連記事

コメント

ストロンチウムの件

横浜市に電話しました。

先の放射能特集で安全宣言をした市長の責任、内容の撤回はあるのか。

市を信じて(ウソだけど)これまで生活してきたのに、
今さら危険といわれても市民は今後どうしたらいいのか。

子供に健康被害があった場合、市はどういう対応をしてくれるのか。

市の返答
○とにかく、今後の発表を待って欲しいとしか申し上げられない。
○健康被害については、市でできる対応の範ちゅうを超えている、国の対応になると思う。

との事でした。

この方(NHK)どうするんでしょうね。



2011/10/14 (Fri) 09:40 | 2児の母 #pmVKKFNE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/14 (Fri) 09:49 | # | | 編集
Re: ストロンチウムの件

>2児の母さん、

電話、お疲れ様でした!!!
こういう活動が、大きな動きにつながっていくと思います!
すばらしいです。
…市は全然すばらしくないですけどね(-_-)

> 市の返答
> ○とにかく、今後の発表を待って欲しいとしか申し上げられない。
> ○健康被害については、市でできる対応の範ちゅうを超えている、国の対応になると思う。

さっき、news23でほんのちょっと横浜の別の場所からの
ストロンチウム検出ニュースをやっていたのですが、
横浜市の担当者が
「文科省の基準に合わせてみると、健康に害があるとはいえない」
なんてことを言ってました。

結局、何があろうが、何が出てこようが、国も行政も、
「健康に害がない」という前提はくずさないんですね



> この方(NHK)どうするんでしょうね。

この人も、
「うそをついたわけではない。
首都圏に飛んできている分は、ほとんどゼロと同じくらい
な分量だ。健康には影響がない」とか言いそうです。


もう、何を言っても、あとからなんとでも
言い訳できる土壌が出てきている気がして、
書いていて、ブルーな気分になってきました…>_<。
抗議していかないといけませんね!

コメント、ありがとうございました(^-^)

2011/10/15 (Sat) 00:38 | Fumie #- | URL | 編集
Re: ん~。(^_^)!

>まつさん、

ありがとうございます!
つい、みたくもないものを見せられて、
イラっときてしまいましたが、
気にせず、ゆる~くいかねばですね。

ありがとうございます(^-^)/

2011/10/15 (Sat) 00:41 | Fumie #- | URL | 編集
はじめまして

Fumie様、はじめまして。ICT甲府のブログさんでお見かけして私も自分で自己負担で甲府や山梨の土壌を測っていましたので参考にさせていただきました。ありがとうございました。
今度は県産の牛乳も測る予定です。
あちこちの放射能関連のコメントでは「ぽむ」というHNを使っていますが、本来ねっつんという名前で数年前からHPとブログを持っています。(放射能関連のサイトではなく趣味のサイトなのでHNを使い分けています)
またこちらのブログも参考にさせていただきながら、山梨県に関してなるべく多くの情報を集めていきたいと思います。

2011/10/17 (Mon) 00:41 | ねっつん #.W2Qbi9s | URL | 編集
Re: Re: はじめまして

Re: はじめまして
>ねっつんさん、

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
ぜひぜひ、ねっつんさんの情報を教えていただけないでしょうか。
もしブログなどで公表していたら、おしえてくださいませ!
情報の共有をできたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

2011/10/17 (Mon) 16:12 | Fumie #- | URL | 編集
Re: はじめまして

>ねっつんさん、

追記です。
ICT甲府さんのところで、コメント拝見しました!
情報、あちらにあったのですね。
見せていただきました。
甲府市でも、21とか出てるところ、あるんですね。。。
ちょっと地理とかまだ詳しくないのですが、
勉強します!
ありがとうございました。


2011/10/17 (Mon) 22:02 | Fumie #- | URL | 編集
ども。子育てぱぱ日記の中の人です。

ご紹介にあずかりまして光栄です。

子育てぱぱ日記の中の人zom2です。

あの、まず、うちのサイトは信頼をおけるとかそんなレベルではなく、
普通の個人のブログでとってもマイナーなので・・・まぁ、
なんていうか、わざわざアンチされなくても、、、

そもそも弱いので(w


>ところで、私が疑問なのは、安心を説く人は、

安心を説いた覚えはありません。

>私のブログ内容のような危険を言うものは批判しても、
>そもそもストロンチウムの存在をないように扱ってきた

ないように扱っていません。
測るのに時間が掛かる、また、あっても検出されにくい
(測定するのは大変だから)核種としてあつかっています。

>国や行政(そもそもは東電)に対する批判を
>しないのでは、ということです。
>なぜなんでしょうか。

不毛だからです。
わざわざ僕のサイトでやらなくてもいいかなと思っています。

>根本は、きちんとした情報開示を適切なタイミングで
>しない、彼らにあると思うのですが。
>だから、こうして市民の側から、自主的に調べることで、
>国や行政のお尻をたたいているわけですよね。
>調べろ、ちゃんと情報を開示しろ、と。

国や行政も休日を返上して働いています。

>そこを履き違えていて彼らのことを批判しないままならば、
>あとからまた後だし情報が出てくる状況は改善されず、
>不安は解消されないと思います。

批判すれば不安は解消するのでしょうか?
批判しすれば後だしの情報が出てくる状況が改善されるのでしょうか?
その点については疑問です。

そもそも安心を提供しているつもりはないので、
僕が不毛であると思う議論をわざわざ自分の個人のブログで掲載する意味を見言い出せません。

そんな感じです。

ともあれ、原発がなくなればいいのにねぇ。

2011/11/10 (Thu) 01:06 | zom2 #- | URL | 編集
Re: ども。子育てぱぱ日記の中の人です。

>zom2さん、


コメントいただきましたが、
やっぱり、批判しないというスタンスは
私とは相容れないなあと思いました。

でもそのあたり、議論しても不毛。
平行線ですものね。

コメントでリンクを貼ってくれた人がいたので、
私の主観を述べたまでですが、それをそのまま
残しておくとたしかにわざわざアンチしているように
みえなくもないな…、と思い、
最初のコメントと私の返信は削除しました。
不快な思いをさせてしまったらなら
申し訳なかったです。


> ともあれ、原発がなくなればいいのにねぇ。

全面的に賛成です。


コメント、ありがとうございました。

2011/11/10 (Thu) 08:47 | Fumie #- | URL | 編集
しつこくてすみません。

どもです。zom2です。
コメントの返信ありがとうございます!

コメントの返信大変ですよね!
本当に頭下がります。

>コメントいただきましたが、
>やっぱり、批判しないというスタンスは
>私とは相容れないなあと思いました。
>でもそのあたり、議論しても不毛。
>平行線ですものね。

いや、批判しないというスタンスではないですね。
国を批判しても不毛という事ですね。

国や政府の批判は
・そもそも原発推進してきたのは国民が支持してきた政党でしょ?(僕個人は支持していないけど)
・原発のプロパガンダを発信してきたのは国民が一番読む新聞でしょ?(僕個人は読んでいないけど)
という結局は空につばはいているんだなぁ。と

あとは、政府は意外と的確な判断で事故後の処理を出来ている。
と思っています。特にチェルノブイリに比較したら。
避難区域設定まで5年かかったり、癌予防の為に健康な子供の甲状腺まで摘出したという話ありますから。。。

>コメントでリンクを貼ってくれた人がいたので、
>私の主観を述べたまでですが、それをそのまま
>残しておくとたしかにわざわざアンチしているように
>みえなくもないな…、と思い、

あ、アンチしていると思いました。正直。
アンチして下さって構わないです。某フリージャーナリストからは、
名指しでリンク付きで批判してくださっています(w

ただ、なんだか個人の弱小ブログをアンチしちゃうと。。。
雰囲気悪くなるかなって心配しました。
(小声で)うちはアリの様に小さいブログだぞ~。
って言いたかった。

で、僕のサイトでも意見はウェルカムで、コメントに制限つけてません。
で、そんなサイトを見つけて、僕の事かかれたので、なんつーか、甘えさせていただきました。
意見を書くことができるって素晴らしいですね!

>最初のコメントと私の返信は削除しました。

おおお!それでですね!
ブックマークし忘れてましたので、もう一回同じキーワードで検索してもなかなか見つかりませんでした。
"zom2 批判"のキーワードで見つけました( ^ω^)

申し訳ない事ないです。それに対して自分の意見も書けましたし!
議論する事は素晴らしいと思います!

>不快な思いをさせてしまったらなら
>申し訳なかったです。

いや、正直不快ってほどではないんですよ。

>> ともあれ、原発がなくなればいいのにねぇ。

>全面的に賛成です。


>コメント、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!

2011/11/20 (Sun) 13:09 | zom2 #- | URL | 編集
Re: しつこくてすみません。

>zom2さん


こんにちは!


>コメントの返信大変ですよね!

前に、給食のことでぐちを書いたときに、
とってもたくさんの人にコメントをもらって、
一人じゃないんだということに気づいて、力をもらいました。
なので、わざわざコメントを書いてくれてるのだから、
一人ひとりのかたに返信を書きたいなと思い、続けています。
でもそんなにたくさんはコメントはないので、
実はそれほど大変でもなく…(笑)


> 国や政府の批判は
> ・そもそも原発推進してきたのは国民が支持してきた政党でしょ?(僕個人は支持していないけど)
> ・原発のプロパガンダを発信してきたのは国民が一番読む新聞でしょ?(僕個人は読んでいないけど)
> という結局は空につばはいているんだなぁ。と

国民が支持してきたから、国民が一番読むから
批判しないという意味がよくわかりません。
私自身は支持しないから、やっぱり言わせていただかないと。

また、政権をとっているほうは、反対されない限り賛成されていると
思うと思うので、もし反対ならば表明しなければ(黙っていれば)
賛成だと思われてしまうと考えています。


> あとは、政府は意外と的確な判断で事故後の処理を出来ている。
> と思っています。特にチェルノブイリに比較したら。
> 避難区域設定まで5年かかったり、癌予防の為に健康な子供の甲状腺まで摘出したという話ありますから。。。

それはひどいことですね。。。
でも、チェルノブイリと比べる必要もないかもしれません。
あれから26年もたっていて、SPEEDIなんてものもあったのに
公開されなかったし、ヨウ素剤も飲ませなかった、
いまだ線量の高いところは避難でなく、除染…。

少なくとも、子供に安心して給食を食べさせられないような
状態なので、政府が十分対応しきれているとは思えません。
なので、やはり、そこはもっといい対応をしてほしいと
要望(批判)をしていく必要があると思っています。


でもたぶん、やはりこのあたりは、
平行線…ですよね。


> あ、アンチしていると思いました。正直。
> アンチして下さって構わないです。某フリージャーナリストからは、
> 名指しでリンク付きで批判してくださっています(w

それはきっと弱小ブログじゃないってことじゃないですか。。。?


> ただ、なんだか個人の弱小ブログをアンチしちゃうと。。。
> 雰囲気悪くなるかなって心配しました。
> (小声で)うちはアリの様に小さいブログだぞ~。
> って言いたかった。

うちこそが、アリの様に小さいブログですよ~(笑)
心配してくださって、ありがとうございます。
削除できて、よかったと思います。



> で、僕のサイトでも意見はウェルカムで、コメントに制限つけてません。
> で、そんなサイトを見つけて、僕の事かかれたので、なんつーか、甘えさせていただきました。

ほんとに失礼しました。
ご本人がみることまで想像してなかったのですよね。
これからは多方面に想像力を働かせてみなければ。


> 意見を書くことができるって素晴らしいですね!


いやがらせコメントばかりになってしまったら考えますが、
今のところ、そういうのはないので、
これからも制限なしでいきたいところです。


コメント、ありがとうございました^^

2011/11/23 (Wed) 00:00 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

