スポンサーサイト


お弁当28日目

今日の給食

■ごはん
■牛乳
■揚げシュウマイ
■八宝菜
■中華あえ


おべんとう
■ごはん
■豚肉焼き
■もやしごまあえ
■ミニトマト
■かぼちゃの煮物


写真 (88)

左から、1歳児の、3歳児の、小1の娘のお弁当。
朝、夫がネットでゴーカイジャーのキャラ弁をみつけて
3歳児に見せたら、「ひろちゃん、ゴーカージャーがいい!」
となり、仕方ないので、エセゴーカイジャーを作ってみました。
余計なことを…。
あまったのりで、娘のご飯にハートを載せて。


今日はメニューにそろってません。
シュウマイ作れなーい。
娘も○をつけてなかったし(食べたいものに○をつけさせてる)、
今日は合わせる気、まったくナシ。


10月からお弁当にした隣のクラスの子、
あわせなくていいといわれたらしいのです。
それを聞いて以来、あわせなきゃという意識が減って
ラクになりました。
娘が食べたいというものは合わせる努力をしますけど。


そして、娘と同じクラスの子、とうとう、お弁当になるらしい。
うれしいです(^^)

関連記事

コメント

はじめまして。
近所で鹿児島の豚を使っている焼売を見かけましたが、こういった商品が安心かどうか チェックボイント 教えてもらえませんか?メーカー、値段などで今のところは判断していますが…。
とにかく 給食に合わせなくて済んで良かったですね。

2011/10/13 (Thu) 11:02 | 夢の丘 #- | URL | 編集
Fumie

>夢の丘さん

はじめまして。
商品が安全かどうかですが、
加工される具合が大きくなるほど、安全度は下がると思っています。
ですので、シュウマイは、種類にかかわらず、
私にとっては、鹿児島の豚肉に比べたら不安です。
放射能の問題だけでなく、
添加物が多く使われてそうですし…。

メーカーに原材料について問い合わせてみるのが
いちばんかと思います。
ありきたりな答えで申し訳ないですが…。

2011/10/13 (Thu) 17:23 | Fumie #- | URL | 編集
一緒に頑張りましょう!

はじめまして。千葉県松戸市に住む小学3年生ママです。
たまたま、マーフィードの記事でこちらのブログを拝見しました。

うちの子もクラスで1人、震災直後からお弁当です。
ホットスポットということもあってか、
震災直後より給食、お弁当の選択希望のプリントを毎月提出するシステムになっていて、お弁当持参はまったく問題なく容認されています。

Fumieさん、えらいわ〜!
メニューを合わせろとか、お弁当の中身チェックとか、
学校の圧力すごすぎ!私だったらめっちゃ凹んで、その後、ぶち切れるかも(笑)

今月末にお引っ越しが決まったんですよね。
あと、もう少しですね。
私も来年3月に関西に引っ越します。
それまで、お弁当、共にがんばりましょうね♪

以下、私の知っている情報です。

こんにゃくですが、こんにゃく芋の産地は90%が群馬県です。
11月〜12月が収穫時期で、原料としては来年3月ぐらいから
切り替わるメーカーが多いです。なので、年明けまでは安心。
11月以降に群馬県のHPで数値チェックをしましょう♪
あと、少ないながらも関西以南で作られたこんにゃく芋を原料としているメーカーさんもありますよ!

RO水がミネラルを除去するので、ミネラル不足を心配されているようですが、ま〜ったく心配ありませんよ!
ミネラルには有機ミネラルと無機ミネラルがあって、
人間に必要なのは有機ミネラルです。必要のない無機ミネラルはエネルギーを使って排出しているんです。
赤ちゃんに純水が良いというのは、無機ミネラルを排出するために内蔵に負担がかかるからです。
唯一、植物だけが無機ミネラルを光合成によって取込めるのです。
なので、RO水安心して飲まれてください。ただ、ボトルの衛生管理だけはきっちりと!

2011/10/13 (Thu) 23:20 | ひろたんママ #- | URL | 編集
Re: 一緒に頑張りましょう!

>ひろたんママさん、

はじめまして!
一瞬、名前を見て、自分のことかと思ってしまいました。
真ん中の息子が「ひろと」という名前でして^^;

いろいろ情報ありがとうございます!
すばらしいです~~☆

こんにゃくいも、安心しました!
RO水も、大丈夫なんですね~。
「食品と水の安全」だったか何かでちょろっと見て
心配だったので、ほほう、と読みました。

そして千葉はお弁当がそんなに容認されているんですね。
それはすばらしいですが、やはり線量が高いのは心配。
引越しされるとのことで、よかったですね!

どこに行っても、これ以上放射能をばらまかれないよう、
がんばりましょう~~(^-^)/

コメント&情報ありがとうございました!




2011/10/13 (Thu) 23:41 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

