スポンサーサイト


塩は、「赤穂の天塩」に決まり! 検出限界1Bq/kgで週1検査

「赤穂の天塩」、9/1より、検出限界1Bq/kgで検査しているとのこと。
今更ながらツイッターで知りましたが、今後はもう、
「赤穂の天塩」に決まりです☆


http://www.amashio.co.jp/news/houshanouzisyakensa.pdf
検査体制(抜粋)

「赤穂の天塩」の放射性物質検査体制
・原料の「天日塩」と「にがり」を、原料ロット毎(入荷毎)に検査を実施し、未検出(検出限界1
Bq/kg)を確認いたします。
・商品「赤穂の天塩」は、1 週間毎、検査を実施し、未検出(検出限界1Bq/kg)を確認いたします。
「その他商品」
こだわりの豆乳、天海の緑茶などにおきましても、適時検査を行い、未検出を確認いたします。
-------


7月に、塩が切れた時、どこの塩を買おうか悩みました。
で、目についた塩の会社3社を調べました。


(1)「赤穂の塩」
50Bq/kgで週1の検査をする、との記載があった。
→検出限界が高すぎる。こういうことを気にする人は、
たとえばドイツ放射線防護協会の子ども4Bq/kgを参考にしている。
一桁台にしないと意味がないので、なんとかさげてもらえないか
というメールを出した。
※最後に返信を転載します。


(2)瀬戸のほんじお
→放射能検査なし。海流の関係から、影響を受けないと判断している
とのメールをもらった


(3)伯方の塩
→3/30の時点で検出なし。再度検査をしないのか問い合わせたら、
海流などから影響を受けないと判断しているとのメールあり。

今回HPを見てみたら、影響を受けないと判断しているが、7月末に検査をし、
検出ナシ。検出限界20Bq/kg。
http://www.hakatanoshio.co.jp/news/wp-content/uploads/2011/09/2011safety.pdf



瀬戸のほんじおも、伯方の塩も、海流から影響しないから
検査をしない、という姿勢でした。
で、赤穂の塩には、
検出限界を下げてほしいとメールしたところ、返信がきました。
(※7月初旬のやりとりです。)
-----
●●様、

お世話になっております。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

放射性物質の検出限界の件ですが、改めて「食品検査協会」に要望致しましたが、
現実的に難しいとの返答でありました。
検出限界を1ケタにするには、測定時間を大幅に増やす必要があり、
現在、依頼が殺到している状況で、測定時間を増やすことが、難しいとのことでありました。
申し訳ありません。

製造工場である、赤穂化成で測定装置の導入を8月に予定しております。
現実的には、赤穂化成にて測定装置導入後、検出限界を下げられる
事になるものと思います。
(公的分析機関より、自社分析値になるデメリットはありますが)
どの程度下げられるかについては、装置導入後の測定実績より
判断することとなります。ご要望にお応えできず、申し訳ありません。
(ここまで)-------


再度、私からのメール。

(ここから)------
ご丁寧なメール、ありがとうございました。

実は私は近所の土壌を検査に出したのですが、
そこでは食品検査もやっていて、今でも2日ほどで結果がでます。
検出限界は1Bq/kgだったと思います。

同位体研究所の、食品部分のリンク張っておきます。
http://www.isotope.ac/cnRI/test04_01.html

このような民間企業もあるということで、もし
活用できるようだったら、と思いました。
(ほかにもあると思いますが)

いずれにせよ、8月には検出限界が下げられるとのこと、
消費者として安心できればそれに越したことはありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
(ここまで)-----


で、再度むこうから返信。
(ここから)----

貴重な情報をありがとうございます。
「2日ほどで結果がでて、検出限界は1Bq/kg」ということに驚きました。
そのような企業があることも知らず、申し訳ありませんでした。

いただきました情報を社内で共有し、今後の参考にさせていただきます。
(ここまで)-----


とはいえ、あんまり期待してなくて、チェックもしてなかったら、
ツイッターで、検出限界1Bq/kgでやっていると知りました。
すばらしい…!!
これからは、「赤穂の天塩」を買います!!
パッケージはコレ↓







ちなみに、「瀬戸のほんじお」は味のもと。
味の素は、横浜の放射能安全パンフに載っていた、
唐木英明に、「添加物は安全」と言わせています。
http://www.ajinomoto.co.jp/activity/anzen/know/#additives


唐木もどうかと思うけど、言わせる味の素もどうかと思う。
買いませんよ。


関連記事

コメント

ありがたい。

素敵な情報ありがとうございます。

塩は震災の後すぐに買置きして
まだ在庫はあるのですが、
無くなったらどうしようと
思ってました。

まずは安心して購入できるものが
確認できて安心しました。

今回の震災では企業姿勢がよくわかりますね。
誠実にものづくりをしているところほど、
大変辛い思いをされていると思います。

消費者にとっては企業を見極める
良い機会ととらえることができるかも
知れません。

細かいことを気にしていては、
何も買えなくなるかも知れない。
でもせめて、誠実な会社・人を選んで
買いたいと思います。

2011/10/12 (Wed) 13:50 | まつ #- | URL | 編集
誠実!

こんにちは!
なんと、お客様第一な誠実な会社(^O^)
メールの返信内容が柔軟で素晴らしく
思いました(*^_^*)
うちは、もともとここのお塩なので、余計に嬉しかったです情報、問い合わせありがとうございました!
海からの恵みなお塩…単純に影響が
心配されますよね…(^^;)

あと、別記事ですがお米は圧力鍋で
炊くのが個人的にオススメです♪
うちは「アサヒ金属の活力鍋」を
使っていますが、ガスつけて数分で
圧力がかかるので、後はガス止めて
余熱でふっくらです(*´▽`*)

震災の時、電気止まって大活動でした
煮物や角煮、カレーもラクラクですよ

おせっかい関西人でした(笑)

2011/10/12 (Wed) 16:15 | りさ #- | URL | 編集
Re: ありがたい。

>まつさん、


> 今回の震災では企業姿勢がよくわかりますね。
> 誠実にものづくりをしているところほど、
> 大変辛い思いをされていると思います。

そうですよね。
調べて、出たらまた、問題になりますしね。

そんな中、きちんと検査してくれようとする
姿勢がとってもありがたいです。

そういう企業の製品を買って、
応援したいですね!
(ほんと、買えない物ばかりで大変ですが)

コメント、ありがとうございました(^^)

2011/10/13 (Thu) 08:24 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 誠実!

>りささん、

もともとここのお塩だったとは、お目が高いですね!
私はパルなんかのをわからないけど仕方ない、と
頼んでました。

メールの返信、画一的でなくて、いい感じですよね。
これからは買って応援します。
でもメールも出しとこう。伝えないとですね!

そして圧力鍋のこと、ありがとうございます!
前に失敗したことがあって、それでつい避けてたんですが、
再度挑戦してみます。
まずは3合くらいから。

またぜひエコクッキングのことなど、
教えてくださーい(^-^)/

2011/10/13 (Thu) 08:33 | Fumie #- | URL | 編集
情報、感謝します。

こんばんは。
塩は今まで赤穂や、宮古の使っていましたが、これからは赤穂!
こういう消費者に寄り添う企業が増えてほしいですね。

マニュアル通りの返事しか返ってこないことが多い中、
本当に嬉しい!
迅速に検査をして下さる姿勢も。
それが食品を扱う企業のあるべき姿なんでしょうが、
今では良心や誇りのない会社ばかり・・・。
経営、経営・・・って。

原発問題も結局そこが諸悪の原因だったのですよね。
これを機に全ての企業に変わってもらいたい。
転んでもただでは起きないワタシとしては^^。
それが今抱ける唯一の希望かな。

そのためにもどんどんこちらからも動いて行かなくちゃ、ですね。
赤穂さんも、Fumieさんの声で動いたんですもん。

本当に感謝しています。

2011/10/13 (Thu) 23:02 | しろ #- | URL | 編集
Re: 情報、感謝します。

>しろさん、

> こういう消費者に寄り添う企業が増えてほしいですね。

ですね!!
こちらから声を伝えれば、伝わる場合もあるんですよね。
赤穂の天塩についても、もちろん私だけじゃなくて、
もっとたくさんの人からの要望があったと思うんです。
それを、ちゃんと汲んでくれるメーカーだったんだな、と。

メールの文面からして、ほかと全然ちがいますものね。


> 原発問題も結局そこが諸悪の原因だったのですよね。

ほんとにそう思います。
原発を作っている企業なんてなおさら、自分たちは
社会を悪くしているんじゃないか、って思ってもらいたい。
建屋なんかをたてている大手ゼネコンにも。
でもきっと、そういう人たちには私たちの声は
なかなか届かないんでしょうね。

でもあきらめたら負けなので、声を上げる、
伝えていくっていうことは続けていかないとですよねp(^-^)q

2011/10/13 (Thu) 23:34 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

