スポンサーサイト


お弁当26日目

今日の給食メニュー。

■ごはん
■牛乳
■ハンバーグきのこソース
■こふきいも
■みそ汁
■ごま塩


お弁当
■ごはん
■ハンバーグ通常のソース
■さつまいもの甘煮
■うす焼きかぼちゃ
■ミニトマト


写真 (83)

左から、1歳児の、3歳児の、小1の娘のお弁当。
今日から夫は仕事に行かないので、
新しいオフィスとか決めるまでお弁当はなし。
いつも夫の出る6時半に合わせて、5時20分にはおきてたけど、
今日はつい6時過ぎまでウトウト…。


そこから、ハンバーグを作りました。
まず、薄切り肉を細かく切るところから。
(だって、OKストアってば、琉球豚、通常の薄切り肉は
129円なのに、ひき肉は149円に値上がり!
だったら自分で細かく切るわ!という…)


夜中に、冷凍庫から冷蔵庫に移したら半解凍状態で、
案外きりやすかったです。


卵はないから、いれず、
冷ごはんを入れてかさまし(←テレビで見た節約技^_^;)。
炒めたたまねぎを入れて、念のため片栗粉を少々投入。


こんな適当に作ったのに、とってもおいしい
ハンバーグになりました♪
残りは夕飯。ラクチン♪



関連記事

コメント

通常のソース!

楽しくておいしくて安心なハンバーグいいですね。

私もひき肉、自分で刻もうかな、、半解凍、いいこと教わりました。

今夜もクローズアップ現代でばかばかしいこと言わないかどうか録画してチェックしてみます。

2011/10/11 (Tue) 15:25 | 同じく都筑母 #- | URL | 編集
Re: 通常のソース!

>同じく都筑区母さん、

いつもコメントうれしいです(^-^)/


> 私もひき肉、自分で刻もうかな、、半解凍、いいこと教わりました。

ぜひぜひ。面倒なんですけどね。20円も違うんじゃ!とがんばっちゃいました。


> 今夜もクローズアップ現代でばかばかしいこと言わないかどうか録画してチェックしてみます。

45分くらいに気づいて、3歳のビデオを止めて
録画のために、一瞬見たら、広島原爆のあと、ウランが残ると思ったけど、
ガイガーで測ったら線量は東京などと変わらない…とやっていたので、
3歳のビデオに戻しました。

ツイッターでみても、ひどかったらしいですね。
ウランはα核種だから、あんなガイガーカウンターじゃ
測れないというのに(はかるくんだったらしい)。

ひどいですね。NHK。
先日NHKの受信料を払いましたが、もう拒否したくなっちゃいましたよ。
(払う時に、いろいろ文句を伝えましたけども)
プンプンッ!

2011/10/12 (Wed) 10:57 | Fumie #- | URL | 編集
ハンバーグ通常のソース 続き

クローズアップ現代ばかばかしかったです。
国谷さんも番組も好きだったのに。
でも
正しい放射線教育ってどうするか、、
今、親の私たちが勉強しなきゃなんですね。
勉強してもしても次々と、、、!


ところで学校ではきのう、通常のソースではなかったわけなんですが
どうも歯切れの悪い対応をしてるらしいです。

子供によると担任(いい先生なんですが立場上、限界あるんでしょうね)が
「今日はキノコを食べたくない人がいるので、
でも大量に残っちゃうと困るので、まずは普通にたくさんよそいます。
食べたくない人は返して(捨てて、だっけな?残して、だっけ??)ください」

ってわけで、一部の子たちがきのこを避けて食べてたそうです。
(でも調理しちゃうと、キノコだけよけてもダメなんじゃないのかな?どうなんでしょう)
放射能のほの字もなかったが、、ってことで
こういう学校生活からも、子供は日々、なにかを学んでます。

「ねーちょっと、その「大量に残っちゃうと困る」ってさあ、
残って困るんなら、いいかげんキノコ出すのやめたらいいんじゃないの?」
と言っちゃいましたが、
大量に残っちゃうことと子供の健康と.....真面目に考えてほしい。


お弁当、市民権をだいぶ得てきてるようです。子供たちの間でもそういう(お弁当)選択肢があって
流石にそろそろ切り替えないとかなあ、とか
今お弁当の子(水筒持参の子)は誰と誰だっけ?
とかいう発言もあったそうです。

fumieさんのお嬢さんのお弁当づくりテレビ、きっと効果ありましたよね。

2011/10/12 (Wed) 14:30 | 同じく都筑母 #- | URL | 編集
Re: ハンバーグ通常のソース 続き

>同じく都筑区母さん、


> 子供によると担任(いい先生なんですが立場上、限界あるんでしょうね)が
> 「今日はキノコを食べたくない人がいるので、
> でも大量に残っちゃうと困るので、まずは普通にたくさんよそいます。
> 食べたくない人は返して(捨てて、だっけな?残して、だっけ??)ください」

へんな対応ですね…!!
うちのクラスはそういうことはなかったみたいなので、
担任の先生が、気にしてくださる方で、
それがその精一杯の対応だったのでしょうね。

でもほんとに、検査結果が暫定基準値より低い量だから安全です、
なんてこと言わないで、少しでも含まれるものはやめる、
そういう判断に切り替えていってもらいたいものです。

いろいろ面倒だから…
(世間的にも、運用的にも)
やらないんでしょうね。

そういえば、娘のクラスも、前回説得されてあきらめたお母さん、
やっとお弁当にするそうです。
少しずつ、増えてきてますね。うれしい!
効果はあったかも…!?

コメント、ありがとうございました(^-^)/

2011/10/13 (Thu) 08:29 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

