スポンサーサイト


ティッシュなどなくてもよい

被災地でもない地域で、
ティッシュペーパーだとかトイレットペーパー、
生理用品、紙おむつなどが売り切れ続出だとか。
このへんもそうらしい。


でも被災地じゃないのなら、
洗濯できる環境があれば、なくても大丈夫だって思います。


■ティッシュペーパー
なくてもいいもの第1位!
ガーゼとかタオルで代用して洗えばいい。


■トイレットペーパー
なくてもいいもの第2位!
500ミリのペットボトルに水を汲んでおいて、
手であらえば大丈夫!
大のときはね、さすがに最初「うっ。。。」って思うと思うけど、
慣れれば大丈夫だと思います。


で、お尻用タオルを置いておいて、それで拭く、と。
(手で洗わないでタオルで拭くとそっちのがきたなく
なりそうだから、一度は手で洗うのが無難そう)

昔、ベトナムに行ってトイレにいったら
紙がないところで。
水が用意されていて、水で洗ったけど、案外とけて
流れてくものです。



■生理用品
なくてもいいもの第3位!
古いやわらかめのタオルハンカチとかをたたんであてておくのです。
で、できるだけトイレで出して、タオルが汚れないようにがんばる。
一番多い日は1時間に一回くらいトイレに行かないとだけど、
一番多い日こそ、案外トイレでできるものです。
まあ、タオルも汚れますので、かえが何枚も必要。
重曹入りの水につけておいて、手洗いしてから洗濯機へ。
重曹がなければないでそれでも大丈夫。
(お湯は血液が固まるので気をつけて)


私はこのところ、布ナプキンだったのですが、
布ナプキンがなければ、
上記のようにタオルハンカチとかで大丈夫なのです。
なければタオルを4等分に切って、それを3~4等分くらい
にたためばちょうどよい大きさかと。
量によって、1日10枚前後使うかも。
でもフェイスタオルなら2.5枚くらい。


■紙おむつ
布おむつのセットがある人はもうそれで全然大丈夫なのは
あたりまえとして。


ない人のほうが多いですよね。。。
とりあえず、紙おむつをあてておいて、
折をみては、はずして、トイレでさせてみる。
で、できるだけおむつを長持ちさせる。
0歳児でも、案外トイレでするものです。。。
月齢が小さければ小さいほど成功率高し。


いよいよ紙おむつがなくなったらタオルを当てて
おけばいい。
で、たとえば、顔を洗うときに髪の毛をあげておく
ヘアバンドみたいので、腹回りをとめて、
ふんどし風にするのです。
(おなかがきつくなりすぎないように気をつけて)


そういうのもなければ、タオルをあてて
ズボンをはかせるのでも、大丈夫。
で、1時間に1度くらい、トイレにつれていって、
「しーしー」とさせてみる。


なお、おしっこのタイミングとしては、
・朝いち
・昼寝後おきたとき
とかかな…。
うんちはうちはたいてい朝イチなのですが、
どうも最近はうまくトイレでさせられなくて、おむつを汚していますが。


あと、もう歩けたり話せたりするような子なら、
おむつはずしのいいタイミングかも。
保育園のママ友は、どこにいってもおむつが売ってなくて、
来月3歳の子のおむつはずしを保育園と家で始めた、って
書いてました。
その年なら早くはずしたほうがいいよね、と思いますが
早い子なら1歳後半でもできるかも!?(^0^)/
少なくとも2歳になってるならはじめていいんじゃないかなー。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

