スポンサーサイト


甲府に引越します

昨日、甲府に行ってきました。
家を決めてきました。


今日は一括引越し業者見積もりサイトに入れたら、
10分以内くらいにどばばっと電話がかかり、
最初の3社に来てもらうことに。
その後の3社くらいの電話はお断りしました。
一括見積もりって、よくないわ…。


近所の公園の土壌検査結果を見てから、
ずっと引っ越したいと思っていたのです。
なぜなら、1歳の子、外に出ると石を口に入れるんです…。
3歳の子は、どろだんごつくりが大好きで。
土に身近な子どもたちを安心な土で遊ばせたいと
ずっと思っていました。


甲府を選んだのは、たまたま偶然でした。
最初は給食が安心そうな、松本がいいなと思ったのだけど、
東京に週に何回か行かねばという夫が、
長野は遠すぎ、と却下。


地図を見ていたら、甲府が目に留まりました。
山に囲まれた、盆地…。
もしかして、山に守られていたりする…?


確認のため、
ツイッターで甲府市が実家の方に、駅の北方面と南方面の
2箇所の土を送ってもらい、検査機関に出しました。


そしたら、「検出なし」。
(検出結果についてはまた明日にでもブログに詳しく書きます)
検出限界は、土の量が少なくて、高くなってしまったけど、
ここの近所の公園のセシウム合計158Bq/kgよりは低い。
ということで、甲府に決定。


さっき、向こうの学校に電話して、牛乳を飲ませたくないと
言ったら、「あ、そうですか、事前に言ってもらえれば大丈夫ですよ」
という感じで、気軽にOKをくれました。


給食は、新米になってからは甲府産:青森産=5:5とのことなので、
もう給食にしようかと思っています。
あぶなそうな食材は食べないように伝える戦法です。
(残しても怒らないよう先生にはお願いしておく)



夫は、10月末で退職します。
もともと、今年度末で退職して、起業するといっていました。
その時期を、早めてもらいました。


しばらく無収入の日々が続くと思うので、
(私が在宅で稼いでいるのはすずめの涙ほど…)
家賃を安く抑えたいという動きをしたら、
今より収納の少ない部屋に。
部屋数は一部屋、増えたけど、広さはほとんど変わらず。
今ですら、せまい家に子どもがあふれてるのに!


ということで、10月末の引越しまでに、
いろいろ捨てて、捨てて、捨てまくって、
スッキリしないと…と思います。







関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/04 (Tue) 16:52 | # | | 編集
頑張ってください

一大決心、新しい生活のスタートですね。
実は私、管理人様宅の近くに住んでいます。
なので、お子さんがどの学校に行かれているのかも
スグに分かりました。

私はここで頑張ります^^

新しい船出が、管理人様ご家族にとって
良きものとなりますように。

2011/10/04 (Tue) 17:40 | 2児の母 #vkcXtX9g | URL | 編集
応援してます

さみしくもありますが..よかった。

どうぞ落ち着かれたらまた更新してください。
そして甲府の情報を送ってくださいね。

そして、お引っ越しを決意しながらも横浜の測定所に出資してくださってありがとうございます。
テレビにも出てくださってありがとうございます。

書いてて涙が出てきました、、
そうですよね、あんなに小さいお子さんがいらしたら。

うちも大きい子たちですが
だから大丈夫とは思っていません。
いつ横浜脱出できるか、いつも考えてます。

ご決断に拍手!

これからも子供たちと明るく頑張りましょうね。

2011/10/04 (Tue) 18:07 | 同じく都筑母 #FFeI7iKU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/04 (Tue) 18:15 | # | | 編集
安心しました

こんにちは。ツイッターで甲府で家を決めた、と言うのを見てとても安心しました。
管理人さんの情報発信にはとても感謝しています、ありがとうございます。
私の家族も自宅の土壌調査の数値で移住を決心しました。(その節はアドバイスありがとうございました)今は子供と一緒にパリに疎開していますが年内には主人も一緒に海外へ移住します。国内疎開も海外もいつも主人だけは仕事の為、東京に残ってもらいとても寂しい思いをしていたので管理人さんのご家族みんなで一緒に移住すると聞いて本当に嬉しく思いました。
これまで本当に子供達の為に横浜で闘って頂きありがとうございました。お引越しまでお忙しいでしょうが体調など崩しませんよう、ご自愛下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2011/10/04 (Tue) 19:21 | &Kids #WCSj23LI | URL | 編集
良かった

お引越しするのですね。
甲府での生活は今よりもずっと気持ちがやわらぎますよね。
本当に良かった。
ブログを拝見しているだけですが、
行動力に頭が下がります。
私も仲間達と色々と働きかけてはいますが、
なかなか思うようには進みません、
でも、こちらのブログを見て、負けないぞ、声を上げなきゃと
頑張っています。

これからも応援しています。

2011/10/04 (Tue) 22:18 | 神奈川県央 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/04 (Tue) 23:03 | # | | 編集

良い土地が見つかってよかったですね!
行動力に感心します!!

甲府に遊びに行く際はぜひ遊んでくださいね!
本も捨てまくりですか?笑

2011/10/05 (Wed) 07:35 | はなこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まつさん、

そしたら例の件は、11月頃で(笑)。
すみません!

盆地に、たまってしまったらきついですが、
うまい具合に山に守ってもらえたら
最高ですよね。

給食を残してはいけないという指導もあるのですね。
よく考えたら、今の娘の学校も、「ペロリカード」で
全部食べるよう指導しているから…。
あっちにいったら、また臨機応変に考えたいと思います。

ひとりひとりができることを、
無理なく、継続していく。
おっしゃるとおり、それが大切ですよね!

コメント、ありがとうございました(^-^)/

2011/10/05 (Wed) 10:29 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 頑張ってください

>二児の母さん、


> なので、お子さんがどの学校に行かれているのかも
> スグに分かりました。

あ、そんなにバレバレ…(笑)。


> 私はここで頑張ります^^

いろんな場所で、それぞれががんばることが
何か大きな変化につながる気がしています!

私も向こうでがんばりますね。
何年もあとに、「よかった」と思えるよう、
日々を積み重ね行きたいと思います。

ありがとうございました!

2011/10/05 (Wed) 10:32 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 応援してます

>同じく都筑区母さん、


よかったといっていただけて、ほっとします。
実際、ほんとに引っ越せるのかと思う部分が
あったのですが、家が決まったらもう引越し業者も
決まり、あれよあれよという間に…。

甲府情報、更新していきます。
私、放射能関連の情報収集をやめられるとは
思いませんし、どこに行っても必要ですものね。


> そして、お引っ越しを決意しながらも横浜の測定所に出資してくださってありがとうございます。
> テレビにも出てくださってありがとうございます。

とんでもないです!
全部、自分のためです。
でもそんなふうに言っていただけてとてもうれしいです。


> いつ横浜脱出できるか、いつも考えてます。

きっと時期がきたら、同じく都筑区母さんも
動かれるのでしょうね。

いつも、はげましのコメント、ありがとうございます!
はい、これからもがんばりましょう~(^-^)/

2011/10/05 (Wed) 10:35 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 頑張ってください。

>ちゃみいさん、

横浜の子どもたちを放射能から守る会にしても、
市民測定所にしても、意識の高い人たちがとてもたくさんいて、
いつもすごいなと思っていました。
私の行動は、すごい人たちにひっぱられて
影響されてやったようなものばかり。
ほんとうに人がすばらしかった。
それだけは心残りです。

こちらにもコメント、ありがとうございました(^-^)/

2011/10/05 (Wed) 10:38 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 安心しました

>&Kidsさん、

パリ!!
そんな遠くにいらっしゃったのですね!

私もせめて九州に行きたかったのですが、
それは今回は断念しました。
でも、段階的に、だんだん遠くへ行きたいな、と思っています。
年内にはご主人と一緒になれるとのこと、本当によかったですね!
私は一人で3人子育てできる自信がなく、どこへ移動するにせよ、
家族一緒、というのが目標でした。
(というか、そこを妥協したら絶対私一人で行かされ、
だんなは都内を離れないだろうと思い…)

ともかく、一歩踏み出せたのでよかったです。
コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)/


2011/10/05 (Wed) 10:44 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 良かった

>神奈川県央さん、


> 甲府での生活は今よりもずっと気持ちがやわらぎますよね。

それを望みます。
きっとそうなりますよね!


>行動力に頭が下がります。

私、あまり自分に行動力があると思ってなかったですが、
そう言っていただけるとうれしいです。
しかし実際、本当に思うように相手は変わらず、
むなしい気がしちゃいますが、
あきらめたら、向こうのおもうつぼ、あきらめたら終わり、
ですものね。

いろんな場所でがんばっている人がいる、と知るのは
とても心強いです。

これからもよろしくお願いします!

2011/10/05 (Wed) 10:47 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>はなこさん、

ええ、甲府にくる際にはぜひ!

で、本。
どーしよう、ってずっと思っているのです(笑)。
捨てないとねえ…。
でもまた読みたくなるかも…!
でも、捨てないとねえ…、と繰り返し。
でも60箱以内ですからね…。

2011/10/05 (Wed) 10:59 | Fumie #- | URL | 編集
Re: ありがとうございました

>さかたさま、

メールしました!
今は旅先でしょうから、返信はいつでも。
気になさらないでください。
コメント、ありがとうございました(^-^)

2011/10/05 (Wed) 11:16 | Fumie #- | URL | 編集
がんばってください

驚きました!
びっくりしてます。
私はブログを拝見しているだけですが、
「寂しい」と思ってしまいました。

決断力や行動力、お弁当のこと、お引越しのこと、後々、きっとお子様にとって何物にもかえられない教育になると思います。
新しい土地、新しい人との良い出会いがありますように。

これからもブログを楽しみにしています。
とりあえずまとまりのないコメントですみません。

2011/10/07 (Fri) 11:01 | Catherine #- | URL | 編集
Re: がんばってください

>Catherineさん、

引越しを考えているときから書けばよかったのですが、
だんなの、退職問題などもあり、
ちゃんと決まるまでかけませんでした。
さびしいと思わせちゃってごめんなさい>_<。

私もさびしいです。
でも、ほんとに、後悔しないように、
しっかりやってこうと思います。

いずれにせよ、ブログは書き続けますので、
これからもよろしくお願いします!


2011/10/07 (Fri) 13:48 | Fumie #- | URL | 編集
おめでとうございます

引っ越しおめでとうございます。汚染も少なく納得できる場所ということでなおさら良かったですね。
横浜は土壌汚染もさることながら、放射能の行政対応という部分で、非常に住みにくいエリアのひとつだと思います。結局、引っ越しという手段が最善策ということをブログを通して証明されたんだと思います。
この決断をされるまで、様々な苦労があったと思われますがブログ内でお子さんの健康を考える思い、そして感情論ではない数値で伝えてくれた都筑区の現状・・・本当に感謝しております。

甲府に行かれた後も放射能から、全面的に解放されるわけではないと思いますが、少しでも今までの窮屈な生活から解放されて、お子さんたちと伸び伸びとした暮らしが実現できることを陰ながら応援しております。

2011/10/08 (Sat) 00:21 | tonton #- | URL | 編集
Re: おめでとうございます

>tontonさん


ありがとうございます!
本当はもっと遠くがよかったのですが、
夫との折り合いで、甲府になりました。
まだこの先、遠くを目指すかもしれませんが、
とりあえずは、今の最善策かなあ、と…。

横浜が、松本市長のような市長だったなら、
たぶん移動しなかった。
心が安心できますものね。

また甲府からブログを書きますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2011/10/10 (Mon) 10:20 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/12 (Wed) 12:59 | # | | 編集
Re: はじめまして。

>アキ。さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
ご実家が…!!

ぜひぜひ情報交換させてください。
近日中にメールしますね☆
これからもよろしくお願いいたします(^-^)/

2011/10/13 (Thu) 08:04 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

