スポンサーサイト


お弁当20日目

今日の給食メニュー

■ごはん
■牛乳
■なすの中華いため
■中華スープ
■ごま塩


お弁当
■ごはん
■豚肉いため
■なすいため
■きゅうりと切干大根のごま油和え
■ミニトマト

写真 (77)


昨日のミカン隠しは、こっそり食べるのが
大変だったよう…。
ごめんね!
ということで、なんか言われそうなものを
隠して入れるのはやめ!
ミカンは朝食べていきました。


それにしても、やっと金曜日でほっとしました。
今日はどうもだるくって、気分が下がり気味でしたが、
なんとかできてよかった!


そして、今日は夜19:30のNHK首都圏スペシャル、
横浜の給食問題のところで、先日受けた取材の映像が
ちょっと使われるので、今から緊張。
エキセントリックな神経質なおかーさん、
みたいにうつってないといいな。


スタジオにいるのは、以下の人々。
ゲスト: 室井佑月さん(作家)
杉浦紳之さん(放射線医学総合研究所 緊急被ばく医療研究センター長)

解説:岩本裕解説委員
キャスター:中野純一アナウンサー


横浜支局は19:50ころから。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/special/

関連記事

コメント

お疲れ様です

私もまったく同じ気持ちで、今朝、作り終えました。
「ああ、やっと金曜日かー」
と(笑)週末は少しのんびりできるといいですね!

2011/09/30 (Fri) 14:09 | うるっち #- | URL | 編集

>うるっちさん、

同じ気持ちの方がいるってだけで
救われます~。

しかし、週末は、運動会!
お日様に照らされて、疲れそう…。
土ぼこりも立たないといいけど…。
(って疲れてるとよくない想像に。)

いけない、いけない!
せっかくだから、楽しまないとですね。
うるっちさんも、のんびりできるといいですね(^-^)/

2011/09/30 (Fri) 14:19 | Fumie #- | URL | 編集
おつかれさまでした

早速、ちょくちょくお邪魔してます(*^_^*)
ブログを見て、給食に合わせてお弁当を作れ!
を知りました(@_@)なんてこと!
食材調達も大変な中、苦労を増やすな~!って
思いました(`ε´)
私なら挫折しそうですが、愛情たっぷりの
ママお弁当!お子さんに愛情が注ぎ込まれていて
ウルウルしました!

今夜のテレビ、見ますね!
ほんと、月曜日のアレみたいにならないで欲しいです。

一週間、おつかれさまでした(´ー`)

2011/09/30 (Fri) 15:44 | りさ #3CTL85d6 | URL | 編集
見ました

5時半にお弁当作り、私も一緒です。
スーパーで、何かないかな、とつぶやいてらっしゃいましたが、それも同じです!
ブログ、良く見させてもらってます。一人じゃないって、いつも励まされてます。ありがとうございます。

2011/09/30 (Fri) 20:27 | いずみぷえる #xNtCea2Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/30 (Fri) 20:51 | # | | 編集
見ました~!!

首都圏スペシャル、見ましたよ!whominさんが出てきてびっくりしました!!相変わらずお美しい…!お嬢さんも大きくなって2度びっくり。本当に毎日お疲れ様です。週末ゆっくり休んでください。
私は最近はスーパーで野菜を買わなくなりました。宅配野菜は高いけど仕方ないですね…。

2011/09/30 (Fri) 23:08 | sugar #SFo5/nok | URL | 編集
お疲れ様でした

私もお弁当を作らなくてもいい土曜日が待ち遠しく(笑)

放送観ました。
室井さんが”どうして西日本の野菜を使わないのか”
とおっしゃっていましたね。
子供たちにとって少しでも早く良い方向に動いてもらいたいです。

2011/10/01 (Sat) 18:19 | 2児の母 #J/OPKEkg | URL | 編集
Re: おつかれさまでした

>りささん、

こちにきてくださっているとのこと、うれしいです!

テレビ、月曜のアレとちがって、
横浜の給食の危険がとてもよくわかり、
よかったな、と思いました!

コメント、ありがとうございます。
まら来週もがんばれます(^-^)/

2011/10/02 (Sun) 07:05 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 見ました

>いずみぷえるさん、


> 5時半にお弁当作り、私も一緒です。

おお!
私、「寝坊した!」という夢をときどきみます。。。


> スーパーで、何かないかな、とつぶやいてらっしゃいましたが、それも同じです!

あれ、無意識でしたー。
まさか字幕までついているとは(笑)。
でもあれ、心からの、思いですよね。
買える何かが、あるといいな、って。


コメント、ありがとうございます!
はげまされると言っていただけて、
こちらもほんとうにはげみになります。


まら来週からも5時半おき、ファイトー(^0^)q

2011/10/02 (Sun) 07:11 | Fumie #- | URL | 編集
Re: お疲れ様でした

>同じく都筑区母さん、

娘に、「かわいいって評判だよ!(←せっかくほめるので大げさに)」
と言ったら「えー」と照れていました(笑)

私もほめられてうれしいです。
もうほんと、お弁当の人がいるという事実が伝われば、
どう編集されてもいい、と思っていたのに、
緊張することはとめられず(笑)
エキセントリックな母という印象だけは避けたかったので、
そうではない感じでよかったです。

給食問題の流れも、
いい構成になっていたと思います。
今まで、たくさんの働きかけがあって、やっと、
給食を気にして当然だよねという方向に、多少なってきたのかな、と…。


いつもはげみになるコメント、
ありがとうございます(^-^)/

2011/10/02 (Sun) 07:21 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 見ました~!!

>sugarさん、

あっちのブログでひっそりと過去日付で告知したので、
気づかなかったですよね。すみません。
いやー、でも見てくれてうれしいな!

宅配野菜が安心だし、ストレスが少ないよね。
私は今は比較的時間があるし、給食メニューあわせるために
ある程度買い物に行かないとなんだけど。

ほんと、最近は週末が楽しみで…。
コメント、どうもありがとね(^-^)/

2011/10/02 (Sun) 07:29 | Fumie #- | URL | 編集
Re: お疲れ様でした

>2児の母さん、


> 私もお弁当を作らなくてもいい土曜日が待ち遠しく(笑)

ですよねー!


> 室井さんが”どうして西日本の野菜を使わないのか”
> とおっしゃっていましたね。
> 子供たちにとって少しでも早く良い方向に動いてもらいたいです。

同感です。
番組で繰り返し、「基準値が高い」とも言ってましたし、
ああいう思いが早くたくさんの人に浸透するといいですよね。

こういう番組がどんどん作られて、
少しずつ洗脳(笑)していければ…。


コメント、ありがとうございました(^-^)

2011/10/02 (Sun) 07:32 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

