スポンサーサイト


味噌を買う

味噌を震災後、買っていませんでした。
今までけっこうあったので、それを使っていたのですが、
いよいよ、もうすぐなくなります。


というわけでお味噌を買おうと思います。
福井は永平寺御用達という、米五の味噌。


これの、越前こうじ味噌。
何ヶ月か前に、夫の親が送ってくれて、
しばらくこれを使っていたら、味噌汁をあまり好きじゃなかった
子供たちが、よく食べるのです。
越前こうじ味噌1Kg

越前こうじ味噌1Kg
価格:680円(税込、送料別)


・国産大豆、国産米100%
・大豆に対する米麹の割合は0.9%
・塩分12.1%のお味噌です
・原材料:大豆、米、食塩、酒精
・賞味期限:製造日より6ヶ月

甘い<<>>辛い 麹歩合 塩分
---●--- 9 12.1%



そして、こっちは生きているお味噌だそう。
然味噌1kg袋入

然味噌1kg袋入
価格:840円(税込、送料別)



・福井県産大豆あやこがね100%使用
・福井県産米100%使用
・大豆に対する米麹の割合は1.3倍
・塩分11.9%の甘めのお味噌です
・原材料:米、大豆、食塩
・賞味期限:製造日より6ヶ月

甘い<<>>辛い 麹歩合 塩分
--●---- 13 11.9%



生きている味噌って、身体にいいんですよね。
でもこっちの生きている味噌「然」は食べたことがないのです。
ちょっと甘口…かあ。。。


とりあえず、それぞれ2袋ずつ注文しました。
電話したところ、上記はどちらも仕込み期間は半年間。
新米に切り替わるのはまだ未定だけど、
年明けになる可能性もある、とのこと。
(つまり今から半年後のものも、まだ大丈夫。
半年後にこれを備蓄用に注文してもよいということ。)


あと、2年熟成ものとかもあるので、
そういうのだったら、備蓄はさらに先でも
いいということ。


味噌は、冷凍庫に入れると何年も品質がかわらず
持つらしいです。
冷蔵庫でもだいぶ持つとのこと。
場所さえあれば、いくらでも備蓄しときたいのですけどね。。。



関連記事

コメント

お久しぶりです。
私もちょうど最近お味噌をきらし、お味噌もそろそろ備蓄しなければならないかなって考えてました。
でも、熟成に時間がかかるなら、もう少し後でも大丈夫かなと、ちょっとホッとしました。
(備蓄したいものが沢山なので)
買い置きした物の置き場所も考えものですし。
冷蔵用で倉庫的なものが欲しいくらいです。
備蓄もどれくらいしておけば十分なのか、先の見えない状況なのがまた辛いところ・・・・。

2011/09/26 (Mon) 06:09 | 桜夏 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>桜夏さん、

お久しぶりです(^-^)/
もうこちらにはなれましたか?(慣れてそう!)

お味噌、ものによると思いますので、
購入前に確かめたほうがいいと思います!
大量生産のは工場で3ヶ月で作ってたりもするらしいです。

でもしっかりしたところのはそんなことはないはずだし、
2年もの、3年ものをウリにしているものもあるはずなので、
まだちょっと、時間はあるかな、と。

ほんと、備蓄するものが多くて、
そして「あれしとけばよかった!」という後悔も多く。


> 冷蔵用で倉庫的なものが欲しいくらいです。

ほんと、ほしいですよね!!


> 備蓄もどれくらいしておけば十分なのか、先の見えない状況なのがまた辛いところ・・・・。

いくら何年分も備蓄しても、いつかはなくなるものですしね…。
考え出すとブルーになりますよね。

とりあえず、2,3年分とは思うのですが、
それ以上は今は考えなくていいかな、というか、考えられません。
計画通りにいかない、ということを今回すごく感じますしね…。

ま、ともかく!
多少ためとくと安心ですよね(^-^)/

2011/09/26 (Mon) 11:11 | Fumie #- | URL | 編集

味噌と麹を最近楽天で買いました!
購入ポチ前に問い合わせしてみています。
何月販売までは前年度の大豆、とか米とか返事くれますよ。
きっと放射能を気にして沢山問い合わせがあるんだとうと察します。

2011/09/27 (Tue) 14:58 | acco #ntjGH7yg | URL | 編集

こんにちは
お味噌、私ふだん「生きてる」みたいな高級のには手が出ないどころかお店の棚でも目も行かないんですが
(いままでパルシステム一本でしたし)
今回みてみたんですよ。(ほんとに生活変わりました)

でも昨日コメントしたもののほかにちゃんと庶民価格な
フンドーキン「九州育ち麦」っていうのも見つけました!
これも大丈夫そうな材料・製造所で、しかも
地元で何か賞をとったもののようですので
今のお味噌が切れたらまずこっち買ってみようかな、、

でもお子さんがお代わりするなら、、、
高級でも何でも買ってあげたくなってしまいますね!

頑張ってたべて、生きてる酵素におなかの中で活躍してほしいものです。

六甲のお水、うちも買ってます。情報ありがとうございます。
クローズアップ現代がつまらなくてがっくりでしたが
ゆるゆると元気に行きましょう。

2011/09/27 (Tue) 18:14 | 同じく都筑母 #3nYHzLBc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/28 (Wed) 01:10 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>accoさん


> 味噌と麹を最近楽天で買いました!
> 購入ポチ前に問い合わせしてみています。

ですよね!
つい、ときどき急に気弱になるんです…。

が、コメントいただいて、今問い合わせたところ、
今回の味噌は半年前に仕込んだものでした。
半年前は、米も味噌もクリーンなので
明らかに大丈夫、ってことがわかりました。

電話すりゃ、いいんですよね!
※しかしここはあまり問い合わせがないらしく、
返答に時間が。でもこれで少しは気にするように
なるからいい一歩なんですよね。

本当に、ありがとうございました(^-^)/

2011/09/28 (Wed) 14:53 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし


>同じく都筑区母さん、


> フンドーキン「九州育ち麦」っていうのも見つけました!
> これも大丈夫そうな材料・製造所で、しかも
> 地元で何か賞をとったもののようですので

おお!それはそれは。
私も今度見てみます。


> でもお子さんがお代わりするなら、、、
> 高級でも何でも買ってあげたくなってしまいますね!

そうなんですよー。
高級なほうでも安いほうしか手はでませんが、
調味料はちゃんとしたのを、と前から思っていて。
というかもう買ってしまった…。



> 六甲のお水、うちも買ってます。情報ありがとうございます。
> クローズアップ現代がつまらなくてがっくりでしたが
> ゆるゆると元気に行きましょう。

ですね!
でもあれ、がんばっているお母さんがたくさんいる、って
ことがわかって、一人でがんばっている人には
心強いし、ありがたかったと思うんです。
だから、最後のストレス云々のまとめも
日本の基準値が低いようなものいいも最悪ではあったものの、
放送があってよかったと思います。


コメントありがとうございました(^-^)

2011/09/28 (Wed) 14:58 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 明日...

>同じく都筑区母さん、


ぜひぜひ、ゆっくり、楽しんできてください!
私はその決断、絶対によかったと思います。
私もそうしていたと思います。

長々書くといろいろ差しさわりがあるかしら…?
なので、このへんにしておきますが、
子供たちは私たちが考えるより、強いですものね。

「怒り」パワーを持続して、
世の中変えてやりましょう~~!


コメント、ありがとうございました(^-^)/

2011/09/28 (Wed) 15:03 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

