スポンサーサイト


お弁当15日目

今日の給食メニュー

■黒パン
■牛乳
■ホワイトシチュー
■フライドポテト
■ぶどう


お弁当
■黒糖パン
■お肉
■フライドポテト
■かぼちゃフライ
■おくら
■ミニトマト


写真 (59)

左から、だんなの、1歳児の、3歳児の、
そして小1の娘のお弁当。
シチューはあまり娘が好きじゃないので、
とりあえずちがうものに。


先日、ツイッターで、お子さんにメニュー表の食べたいものには
丸をつけさせてる(丸がついてなければメニューを変えてOK)、
という方法を教えてもらいました。


この方法はいい!と早速取り入れてます♪
ありがとうございました(^-^)v





関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/22 (Thu) 10:03 | # | | 編集

よいアイディアですねー。
わが子の学校はメニューにうるさくないけど、最近気になってきました。ゼリーとかフルーツある日にはつけてあげるべき?とか。本当いまさらですけど(汗
夫婦+子で私も毎朝3つのお弁当を作ってます♪

2011/09/22 (Thu) 12:02 | acco #ntjGH7yg | URL | 編集
Re: 初コメです。

>あかねさん

コメント、ありがとうございます!

正直、私は自分の買っているものを自信を持って「安全だ!」
とは思っていません。

日本列島2000キロなんて、チェルノブイリのときから
考えたら、ぜんぶ汚染されてます。
チェルノブイリのときには、8000キロ離れた日本ですら、
母乳から放射能が出てますので…。

でもなぜお弁当を持っていくかと言うと、
給食と比べれば、相対的に安全だと思えるからです。

横浜の給食納入業者は入札制です。
予算は決まっていますから、その中で利益をあげようとして、
値崩れしている地域の食材をわざわざ仕入れてこないとは言えない。

汚染牛のときも、娘の学校に納入された牛肉で、
福島産の、農場が空欄、というものがありました。

こういうのを、たぶん値崩れしているから、
わざわざ買ってくるんですよね。
そして、汚染牛を出したお知らせプリントには
謝罪は無く、「健康に影響はない」ということが書いてある…。
やっぱりなかなか信用しにくいです。

というわけで、私はお弁当に踏み切りました。
私が産地をみて、少しでも遠く(遠いから汚染が少ないとは限らないけど)
のものを買うほうが、まだ安心かな、と思ったからです。

もしお弁当にしていなかったら、
食材を見て、「これは食べないで」とかやってると思います。
(しいたけとか)

それから、加工品とか外食とか、自分の預かり知らぬ工程が入ってくるほど
危険も潜んでくるのかな、とも思っています。
(だからといって、全部拒否はしないで、外食もしますが)


たぶんゼロにはできない中で、
できるだけ少なくする、
そういう動きが必要かな、と思っています。


ブログ、読んでくださっていてうれしいです。
これからもよろしくお願いします(^-^)/


2011/09/22 (Thu) 14:41 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>acco さん

いいアイデアですよね!
きっと○をつけさせたら、
ゼリーとかフルーツには○が付くかも(笑)?

> 夫婦+子で私も毎朝3つのお弁当を作ってます♪

おお、お仲間♪
慣れると思うほど大変じゃないですよね!
これからもがんばりましょうね~(^-^)v

2011/09/22 (Thu) 14:42 | Fumie #- | URL | 編集
フルーツやデザート

gapyoです。

なるべく給食に似たメニューを目指して日々お弁当を作って
いますが、特にフルーツやデザートは、子どもには楽しみなもの
なので、力が入ります。

今日はぶどうでしたが、冷蔵庫に入れたまま、お弁当袋に入れるのを
忘れたことにお昼頃気づき、慌てて学校へ届けに行きました。

28日の給食ではグレープゼリーが出ますよね。
それで先日、シャトレーゼに行って、冷凍販売のフローズンゼリーを
買いました。1個84円で、長野県産のぶどうを使ってます。
冷凍のままお弁当と一緒に持たせたら、お昼には解凍されてぷるぷる
になるかなと思ってます。
前日に自分で作ってもいいかなとも思ったんですけど、ゼラチンとか
寒天を使うの苦手で、いつも固すぎたり柔かすぎたりで失敗しちゃう
ので、買っちゃいました。

2011/09/22 (Thu) 23:53 | gapyo #07EQF9o6 | URL | 編集
Re: フルーツやデザート

>gapyoさん、

そう、28日はグレープゼリー。
娘が○をつけてるし、つくろうかなとおもってたのですが、
シャトレーゼ!!!
よさそうですねー。

行ったことがなかったのですが、店舗検索をしたら
あざみ野にあるんですね。
ちょっと行ってこようと思います。

ステキ情報、ありがとうございまーす(^-^)/

2011/09/23 (Fri) 14:13 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

