スポンサーサイト


お弁当12日目

本日の給食

■ナン
■牛乳
■カレービーンズシチュー
■ひじきサラダ
■ドライプルーン


娘のお弁当
■ナン
■ドライカレー
■春雨サラダ
■おくら
■ミニトマト

写真 (48)

ナンですと!!
そんなんムリムリ~、作ってられない~、と思ってました。
今日は給食にあわせないで勘弁してもらおうと思ってました。
が、娘はナンは好き。
だんなが最近手作りもしてたし。


「ナンにしたほうがいいかなあ」とだんなに聞いたら、
「うん、まあ、ナンくらい作れば」と軽く言われました。


うちのだんな、ナン「くらい」気軽に作れる人なので…(-_-)。
そういわれて、「それもそうだな!」と最初はやる気だったけど、
途中から「間に合わない~~」と後悔。
いや、でもできあがってみれば、満足です。
(見た目はアレですが、おいしかった!さめてもおいしいといいのだけど…)


ふう。
お弁当つくりは私の自己満足のためにあるようなものです。
喜んで持って行ったのでヨシとします。


ついでに、3歳児も「ナンがいい~!!」と言うので
ナンにして、1歳児はあまり好きでなかったようなので、
ご飯にしました。


関連記事

コメント

手作りナン

またおジャマしてしまいました。gapyoです。

ご主人がナンを手作りするとはステキです!
よくキッチンに立つご主人なんですか?

私も昨晩、お弁当のためのナンを作りました。
一次発酵までホームベーカリーにまかせて、あとは自分で捏ねて、
中華鍋にはりつけて焼きました。

それにしても近頃の給食は多彩ですね。
作ったことのないようなメニューが結構あって、料理修行をしている
ような気分になります。
来週もお弁当作りがんばりましょう!

2011/09/16 (Fri) 22:29 | gapyo #07EQF9o6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/16 (Fri) 23:09 | # | | 編集
Re: 手作りナン

>gapyoさん、

コメント、うれしいです(^o^)/


> よくキッチンに立つご主人なんですか?

そうなんですー。
土日の昼と夜はたいてい彼が。
いろいろ凝って、手打ちパスタを作ってみたり、
フォカッチャを焼いたり、ルーを使わずに
自作スパイスでカレーを作ったり。ありがたいのですが。


> 一次発酵までホームベーカリーにまかせて、あとは自分で捏ねて、
> 中華鍋にはりつけて焼きました。

中華なべに貼り付けると、なんだかそれっぽいですね!!
うちはなくて、ふつうにフライパンで焼いちゃいました。


> それにしても近頃の給食は多彩ですね。
> 作ったことのないようなメニューが結構あって、料理修行をしている
> ような気分になります。

確かに!
チリコンカーンなんて、知らなかったし。
しかも、私、お弁当にするまで、あまりじっくりメニューを
見てなかったのです。
じっくり見ると、発見がいっぱい。


> 来週もお弁当作りがんばりましょう!

がんばりましょう(^-^)v
ミックスビーンズ用のひよこ豆を買ったので、
あとは大豆と黒豆でも入れようかな、とか考え中です♪

2011/09/17 (Sat) 14:39 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 頑張ってください。

>Ayuさん、

ナン、ちょっとがんばっちゃいました。
でも、たしかにナンなら食べさせても大丈夫ですよねー。
うちの学校は臨機応変にとかいいにくい雰囲気で、
全お弁当にしちゃったのですが。

私もコメントや拍手でとっても励まされています。
ほかにもがんばっている人がいると知ると、元気になりますよね。
コメント、ありがとうございました(^-^)/

2011/09/17 (Sat) 14:42 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/17 (Sat) 15:58 | # | | 編集
Re: ナン夫

>同じく都筑区母さん


なんだか共通点がたくさん…(*^-^*)

昆布は、2年分は備蓄してます。
けちってつかえば、3,4年はいけるかもしれません。
あと、だしパックも2年分。
ちょうどその記事を書いた頃です。
で、そのときに、お味噌汁のだしをだしパック+昆布で
2日分ずつとれば2倍持つ!ということにいまさらながら気づき、
けちけち使っているところです。

昆布がいつまでももつ、とのこと、うれしい情報です。
ありがとうございます!

ほんとに、抗議文提出などのアクションをしてくれている方々には
感謝です。
ブロガーさんへの言いつけもいいですね!
いろいろ動くことが大切ですね♪

またもや元気のでるコメント、ありがとうございました(^-^)v

2011/09/18 (Sun) 10:02 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

