

鹿児島の線量(RADEX 1503)

鹿児島にはRADEX RD1503を持っていき、
測って来ました。


横浜の我が家、木造のリビング1Fで、0.12~0.14μSv/h。
鹿児島の家、木造平屋の部屋で、0.10~0.16μSv/h。
公園で、ベンチの上もシートの上も、0.10~0.15μSv/h。
誤差の範囲内だと思うのですが、横浜と変わらない…か、高いくらい。
ふむ。


とりあえず、帰りの荷物を発送する中に、土を入れてきたので、
あとで、同位体かどこかで測定してもらおうと思います。


ちなみに、飛行機で飛行中に測ったら、
0.9とか、高いときは1μを超えそうでした。
微妙に警告音が聞こえてました(飛行機の音でよく聞こえないのですが)。
やはり、飛行機旅行は被ばくするんですねー。
(でもそれこそ、これはCTと比べていい気がします。
内部被曝ではないので)


RADEX RD1503のガイガーカウンター9月下旬発送分。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

