今日作ったパン

今日は、給食を考える会・山梨主催の親子パン教室。
我が家は家族5人で参加。


作ったパン。さて、なんでしょう?

2016112605.jpg



正解は!




リースパンと、サンタパンです。


最高のできあがり!と思ったけど、写真で見てみると、そうでもない…。
うむ。
でも味はとてもいい。
天然酵母パンなんだけど、天然酵母のパンはお腹にたまる、と先生が言った通り、
ちょっと食べただけでお腹がいっぱい。続きは明日。


今日は、パンが焼けるまでに間に、
天然酵母の話、
添加物の話、
小麦粉の話、
などをきいた。


パンの添加物っていろいろある。市販のパンには添加物がないのがおかしいくらい。
小麦粉は、外国産にはポストハーベストがかかってる。
TPPに入れば産地表示もされなくなる、などなど。
短い間に大事な話がきけた。


次は、豆腐作りの会とか、天然酵母で作るピザとドーナツの会とかやろう、
なんて計画もできた。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する