

代かき、終了

昨日は、たんぼの代かきをしてきた。
といっても、トラクターをかけたのはお師匠さん。


2016062401.jpg


私たちは苗代から苗を運んだのだけど、これがまた重いのなんの。
大変な重労働だった。


今回、借りる予定だった小さいトラクターが当日朝になっても直らないということで、
急きょ大きいトラクターを借りることになった。
今年から畑まで自走するのは禁止になり(とてもひどい話だと思う。農業センターって、農業をやる人のために、
機械類を借りやすくしてくれるのが仕事じゃなかろうか…。自走できるものをわざわざトラックに載せるという
危険をおかして運ばないといけないなんて)、2トントラックで運ばねばならないとのこと。
今回の機械変更はあちらの都合なので、特別に農業センターの人がトラックに載せて持ってきてくれた。
(でもすごく大がかりだったから、あんなの年に1回借りるだけの人はできないと思う)


それは大変ありがたく、小さいトラクターでは時間もすごくかかったろうし、馬力がないから
どろどろのたんぼにはまったのではないだろうかと思うので、大きいトラクターになって
ラッキーだった。


引き取りのときに、農業センターの人が、
昔の田植えの様子を教えてくれた。
苗代で直播で育てた苗を(5センチ以上の深い水で管理すれば、雑草は生えないとのこと)
いくつかまとめて稲わらでしばって、それを男衆が運び、早乙女(サトーメといっていた)が
植えていったのだそう。


牧歌的な風景を想像していい話だと思っていたら、その下の根もかわかぬうちに、
農薬の話をはじめ、農薬が体に悪い証拠なんてない、それを使わないなんてもったいない、
もっと農薬について勉強してください、と言われてびっくりした。


農薬の安全性の証明のテストには1億以上かかるんですよ、なんて言ってたけど、
そんなにお金をかけたら絶対売れないと困るのだから、悪い結果なんて出さないだろうに、
と思うけど、そういう方向には考えが及ばないらしい。


農業センターの人だけに、現代農業というのは農薬なしでは成り立たない、
ということを伝えたかったのだろう。
売るとなったらそうかもしれない。
農薬を使わないとなると、すごく手間暇がかかるから。とてもお金に換算できない。
けども、農薬を使ったものなんてそのへんでいくらでも売ってるんだから、
わざわざ作る必要はないんだよね。
自分の食べる分だけを作っていくのがいい気がする。


お田植は今度の土日。
無事終わりますように…(そしてこの日の作業の体の痛みと疲れが取れていますように)。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

