

じゃがいもの収穫、そして朝からじゃがバター

日曜日に、午前中はゴマと大豆をまき、午後はじゃがいもの収穫をした。
ゴマと大豆はお師匠さんの畑の一部にまかせてもらったのだけど、
耕運機もかけてくれるし、マルチも貸してくれるし、レーキやくわもあって、
自分はただまいただけ、に近い。
機械とか、道具によって効率は全然ちがって、自分では用意できないので
とてもありがたい。


ゴマと大豆は写真を撮り忘れたけど、じゃがいもは家に持って帰ってきて写真を撮った。

2-16062001.jpg


1.5キロが、16.5キロ、約10倍になった。
こどもたちがじゃがバターを食べたいというので、今朝のご飯はじゃがバター。
白ご飯とかなくて、じゃがバターのみ。
たまにはこういうのも楽しいかも。
1個でおなかいっぱい、2つ食べたら、かなり苦しくなった。


そして、昨日それほどの農作業をした覚えはないのに、
体中が痛い…。
ちょっとかなりの運動不足だと思われる。


ところで、お師匠さんちのひよこがあまりに大きいのにびっくりした。
うちの貧弱なひよこたちの1・5倍はある。
気付かないうちに栄養失調にしていたのかも。
今日、じゃがいものを皮をあげたら喜んで食べていた。
ふすまとかの粉ものだけじゃなくていろいろ今後食べさせていかねば。
かわいそうなことをしてしまっていた。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

