

小麦の収穫

今年は冬が暖かかったためか、小麦の生育が早く、
今日、脱穀を終えてきた。


まずは手刈り。
1.5畝はきつかった…。
来年は機械がいいなと思ったけれど、手刈りで食べきれる範囲で作るのが
もしかしていいことなのかもしれないとも思った。


2016052901.jpg

この状態でだいたい5日ほど干した。



そして今日は脱穀。
脱穀シーンをとるのを忘れた…。


これが脱穀する機械。

2016052902.jpg



最後は燃やしておしまい!

2016052903.jpg



今年の収穫量は、39.2キロ。
もうちょっとあると想像していたのだけど、とりあえずよかった。


乾燥が足りないようなので、追加で天日干ししようと思う。
そしたら製粉してパンを作る。
楽しみ!


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

