

井戸水の水質検査

先日、水道が凍ってしまったとき、水の備蓄をまったくしてなかった
ことに愕然とした。
危機感がまったくなくなっている。


それで、いざというときにうちの井戸水が飲めるのかどうか、
確認しておくことにした。


大家さんが飲んでいたのは10年以上前なので、念のため、51項目も
検査するもの。


申し込んですぐに、採水セットが送られてきた。

2015013003.jpg

ここは、各検査ごとに違う機関に
送ることもあるみたいで、容器がたくさん。



井戸といっても、うちの場合、モーターでくみあげて
蛇口から出てくるので、蛇口をライターであぶって減菌処理を
するように書いてあった。

2015013002.jpg



採水に30分以上かかった。

2015013001.jpg


外気が6度のときに、井戸水の温度は17度。
井戸水は温かい。


結果が楽しみ。
飲めるといいんだけど…。
飲めないなら水の備蓄を少しは考えないといけないな。
(寝る前にペットボトル3本くらいはくんでいるのだけど)




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

