水道が凍った

先日、水道が凍って、お湯だけしかでないときがあった。
水が出なくても、お湯が出たので、ごはんも作れたし、
トイレにはお湯を汲んで運んで事なきを得た。


それが、今朝は、水もお湯も凍ってしまった。
マイナス6度まで下がったから当然かもしれなかった。
そんな日に限って、夜は9時半にねて、朝は6時過ぎに起きるという、
長時間睡眠をしてしまい、家は冷えたにちがいない。


14時から15時に今日の最高気温の5度になる予報だったので、
14時になって、凍結していそうな部分にカイロを貼った。
たぶん家の中だろうと言われて、シンクの下の扉をあけて、
ファンヒーターの温風がそちらに流れるようにした。


そして、14時半。
やっと水が出た。


ほっとした。
出なかったら、とりあえず飲料水はペットボトルを持って行って保育園でくもうかな、
トイレの水は井戸からくんでこよう、と思っていたので。


今夜もマイナス6℃の予想。
シンク下の水道管にカイロを貼ってタオルを巻きつけて寝ようと思う。



関連記事

コメント

はじめまして

3月なのにこのところまた冷えてきました。僕も山梨に住んでます。
同じように、水道の凍結には苦労してます。

凍った部分をドライヤーで炙ったりして。
まぁ気温が上がればいずれ溶けるけれど、
凍結を繰り返すと水道管が割れます。
僕は水道管どころか、給湯器まで凍結で壊したことがあります。

でも、カイロとタオルは良さそうですね。
壁の中で割れたりすると高くつきそうなので付近を暖めるとイイね。

2016/03/14 (Mon) 06:17 | たか #- | URL | 編集
Re: はじめまして

たかさん、

はじめまして。

今さらのコメント返信で、失礼しました。

すっかり暑くなりましたね。
来年またうっかり凍結させてしまいそう。
今年のことをよく覚えておこうと思います。

2016/05/05 (Thu) 15:26 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する