

麦踏

昨日は息子のサッカーの練習の間に麦踏へ。
たまたま、田んぼから車で3分ほどのサッカー場だったのだけど、
そんなところにグラウンドがあったなんて知らなかった。


小麦が元気に育っていた。
元気すぎるほど。こんなにいつもは大きくない。
暖かすぎる気候のせいか。

2015121301.jpg


2015121201.jpg

右側が、踏んだほう。
大きいので、立ち上がるのに時間がかかるらしい。
大丈夫なんだろか。


引っ越してきたばかりのころは、「麦踏み」という言葉に感動し、
踏むことに感動してたことを思い出して、最近の姿勢を反省。
小麦を育てられるなんて、なんて幸せなことだろう!


冷蔵庫で眠っていた小麦を、たんぼのそばの製粉所に粉にしてくれるようお願いしてきた。
2、3日でひいてくれるというので、そしたら小麦三昧。




関連記事

コメント

麦畑

すごいです!ずーっとむこうまで麦畑なんですね。
全部、むこうまで、踏むのですか?

小麦で何を作られるのか楽しみです(^o^)

2015/12/14 (Mon) 15:52 | Catherine #- | URL | 編集
Re: 麦畑

> すごいです!ずーっとむこうまで麦畑なんですね。
> 全部、むこうまで、踏むのですか?
>
> 小麦で何を作られるのか楽しみです(^o^)

実は、この1反を5、6人で分けて使っているので、
自分のところだけを踏めばよかったんです。
だいたい30分くらいで終わりました。

小麦で何を作りましょうかねえ!
りんごケーキは定番。あとパンとピザと、
お好み焼きと、……。
楽しみです^^

2015/12/14 (Mon) 18:48 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

