スポンサーサイト


お田植えと小麦のごみ取りと、娘の病気

今日は、お田植えに行ってきました。
本当は昨日だったのですが、娘が調子を悪くして、
(月・火と熱を出し、水木は学校に行ったのだけど金曜日にお迎えコールが来て、
病院で、溶連菌と中耳炎とまだ何かありそう、重症ですよ、と言われて点滴され)
で、1日遅れて今日、やってきました。


1.5畝分。
子どもたちはお留守番させ、(娘の熱はまだ37度台)
だんなと私でやって2時間というところでした。


写真は撮り忘れました…。
とりあえず終わって、ものすごくほっとしました。
これから、3日ごとの水見と、草取りが大変ですが。


家に戻ってぐったり。
だんなも熱があがって、調子が悪くなってきてます。
大丈夫かしら。


私は夕方になったら元気になってきたので、
収穫した小麦のごみとりをしました。


これぐらいゴミが入っているのです。(去年より少ない)

2015062802




ボールに入れてぐるぐるすると軽いゴミ(小麦の殻とか茎とか)が
上にくるので、ごみ袋の中でふーっと息で飛ばします。

2015062801




そして、今年はペットボトルで保存。
空気が入らないようにしておくと虫がわかない。


とりあえず、あと15キロ分くらいあるのでがんばらねば…。
畑仕事は、収穫後が大変。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

