本日は代かき。お田植えは週末。

今日はたんぼの代かきでした。
お田植え前に水を入れてたんぼをかきまわすのです。


これはまだ水入れ途中。

2015062401.jpg


お師匠さんがトラクターをやってくれて、
私ともう一人の人は、苗代から苗を出して、苗を運んで、
たんぼの高すぎる場所を低くして、
最後にトラクターを洗っただけなのに、
1週間分くらい体力を消耗した気がします。
(お昼を入れて時間は5時間弱)


もうへとへと。


でもとりあえずこれで週末のお田植えを迎えられると思うと安心です。
お田植えが終わってしまえば、もっと安心。


貴重な体験をさせてもらってます。
今年で最後。悲しいです。
(環状道路が走るので、田んぼがなくなってしまうのです)



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する