スポンサーサイト


あなたがすることのほとんどは無意味であるが

うちはテレビをつないでないので見られないのですが、
報道ステーションで古賀さんが最後の出演とのことで、
人事のことで古館さんと少し言い合いがあったようですね。


----------------
古賀氏 ……今日が最後ということで、テレビ朝日の早河会長とか古舘プロダクションの
佐藤会長のご意向ということで私は今日が最後なんですけど、これまで非常に多くの方から
激励を受けまして、一方で菅官房長官はじめ官邸のみなさんにはものすごい
バッシングを受けてきましたけれども、それを上回るみなさんの応援のおかげで
非常に楽しくやらせていただいたということで、お礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

古舘氏 古賀さんちょっと待ってください。今のお話は私としては承服できません。
古賀さんが金曜日に時折出てくださって、大変私も勉強させていただいている流れの中で、
番組が4月から様相が変わっていく中でも、古賀さんに機会があれば、
企画が合うなら出ていただきたいと、相変わらず思っていますし。

古賀氏 それは本当にありがたいことです。もし本当であれば、本当にありがたいこと。

古舘氏 古賀さんがこれで、すべて、なにかテレビ側から降ろされるということは、
ちょっと古賀さん、それは違うと思うんですよ。

古賀氏 いや、でも古舘さん言われましたよね。私がこういうふうになることについて
「自分はなにもできなかった、本当に申し訳ない」と。

古舘氏 はい、もちろん、それは。この前お話ししたのは、楽屋で。古賀さんにいろいろ
教えていただいている中で、古賀さんの思うような意向に沿って流れができてないので
あるとしたら大変申し訳ないと、思ってる今でも。それは極端過ぎる。

古賀氏 (さえぎって)いや私全部録音させていただきましたので、
もしそういうふうにいわれるんだったら全部出させていただきますけれども。

古舘氏 いやこちらもそりゃ出させていただくことになっちゃいます古賀さん。

古賀氏 いやいいですよ。

古舘氏 だから、それはおいて、私は違うと思ってますが、ではイエメンのお話に戻っていただけますか。

(22時32分ごろ)

古賀氏 ……今日もですね、さっきああいうやりとりがありましたけれども、
やっぱり、我々は批判されたから言っちゃいけないというふうになっちゃいけないので、
そういう意味ではですね、テレビ朝日では作っていただくのは非常に申し訳ないと
思ったから自分で作ってきました。(フリップを示す)「アイ アム ノット アベ(I am not ABE)」
というのをですね。でこれは、単なる安倍批判じゃないです。
日本人がどういう生き方をしようかということを、考えるうえでの一つの材料にしていただきたい、
一つの考え方を申し上げたと。それはもちろん批判していただいてもいいですし、
そういうことをみんなで議論していただきたいなと思ってましたんで、まあこれはもちろん、
官邸の方からまたいろんな批判が来るかもしれませんけれども、
あんまり陰で言わないでほしいなと思っているので、ぜひ直接ですね、
菅官房長官でも、ごらんになっていると思いますから、
私のところにどんどん文句言ってきていただきたいと思います。


古舘氏 あの、古賀さんのいろんなお考えは共鳴する部分も多々あるんですが、
一方で、はっきり申し上げておきたいなという一点はですね、マスコミの至らなさ、
ふがいなさももちろん認めるところはありますが、例えば私が担当させていただいている
この番組でいえば、数日前に川内原発に関する地震動に対する不安の指摘、
あるいは、3.11には核のゴミがまったく行き場がない問題、あと沖縄の辺野古の問題ですね、
こういうところも、北部でのアメリカの海兵隊の思惑があると、批判すべきところはやらせていただいているんです。

古賀氏 すばらしいですね。それ私も昨日ツイートしたんですよ。
こんな立派なビデオを作ってますよと。(テレビ朝日の)サイトに行って特集のところをクリックしてくださいと。
並んでますよ、ぜひ見てくださいとツイートしたんです。すごく反響もありました。
で、あれを作っていたプロデューサーが今度更迭されるというのも事実です。

古舘氏 更迭ではないと思いますよ。私は人事のことは分かりませんが。

古賀氏 (さえぎる)いや人事のことを……

古舘氏 (さえぎる)人事異動、更迭、やめましょう古賀さん。これ、見てる方よく分からなくなってくるんで。

古賀氏 やめましょう。僕はそんなこと言いたくないので。
(用意されたフリップを示して)いま安倍政権の中でどんな動きが進んでいるのかなと……。

古舘氏 ちょっと、ごめんなさい、時間が……

古賀氏 だからそういうこと言わないでほしかったんですよ。
では最後にぜひこれを古舘さんにお贈りしたいんですけど(ガンジーの言葉を引用したフリップ
を示して読み上げ)つまり、圧力とか自粛に慣れていって、何もしない、
独りでやったってしょうがない、たたかれるだけだ、ということでやっていないと、
知らないうちに自分が変わってしまって、本当に大きな問題が起きているのに
気がつかないってことがあるんですよと。私も今すごく自分に言い聞かせて生きているんですけど、
ぜひこれはみんなが考えていただきたいと思っています。いろいろね、申し訳ない、
口論みたいになっちゃって申し訳ないけれども、私が言いたかったのは、
言いたいことはそのまま言おうと。自然に言って、もちろん違う意見の方は
違う意見を言っていただいていいし、古舘さんだって私の考えがおかしいと
思えばどんどんおかしいと言っていただいて、まったく何の問題もないんですけれども、
なにか言ったことについて裏でいろいろ圧力をかけたり、官邸から電話をかけてなんだ
かんだと言ったりとか、そういうことはやめていただきたいと、そういうふうに思っただけです。

古舘氏 ……はい。それではいったんコマーシャルを挟みます。

--------------------


ほんとに、古賀さんの言う通りだと思います。
言いたいことを、みんなが言えばいい。いろんなスタンスの番組があっていい。
それが、いつの間に、政府のすることを否定してはいけない雰囲気の
国になってしまったんだろう?


いつの間に日本はそんな規制がかかる国になってしまったんだろう?
そしてそれを当たり前として受け入れる国になっちゃったんだろう?
誰かが何かをしたら、どこかで誰かが批判することは当たり前なのに、
なんでそれすらゆるされないの?
つまらない国になってしまいましたね。


古賀さんのフリップのガンジーの言葉です。

「あなたがすることのほとんどは無意味であるが
それでもしなくてはならない
そうしたことをするのは
世界を変えるためではなく
世界によって自分が変えられないようにするためである」




みなさん、がんばりましょう(^0^)/

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

