スポンサーサイト


シラーミーに負けた(恥をしのんで、シラミによく効く櫛を紹介します)

原発事故のあとからか、放射能だけじゃなくて
いろいろ気をつけるようになりました。


シャンプーもそのひとつ。
事故前から「経皮毒」というものは気にしてて、
せっけんシャンプーを使ったこともあったけど、
洗い心地がいまいちで結局ふつうのシャンプーを使っていました。


でも、甲府でわりと自然な生活をしていたら、
せっけんシャンプーも受け入れられるようになり、
途中からは、湯シャンのみで1年くらいは過ごしていました。


が、やつらが我が家にやってきた…!!!!
自然派の我が家の頭は、やつらにとっても、
住み心地のよいものだったようです。


やつらです。
シラーミーです。ここ2年ほどで、3度目の到来。
こう何度もだと、子どもが頭をガリガリかくそのガリガリ感で、
「あ、やつらがいるな」というのがわかります。
よそのうちの子の頭も、「あれ、タマゴがある」とか気づくことも
できるようになりました。


始めてのときは、私の母にタマゴかどうか判定してもらわないと
わからないほど、なじみのないものだったのに…。
いらない能力を身につけてしまった。


一度目の時は大騒ぎして、スミスリンシャンプーに
しらみ櫛にいろいろ購入し、髪をきって、それはそれは
大変でした。


それからは、湯シャンじゃなくて、せっけんシャンプーを
するように。けども、子ども3人の頭を私が毎日しっかり
洗うなんて、無理。
最近は子どもだけでせっかくはいれるようになったんだし、
と自分のお風呂タイムを優先していました。


そしたら、とうとう3回目。
もうこんなに何度もだと、疲れます。
自然派すぎるからシラーミーが繁殖するのかもしれない、
と思ってしまったら、もう我慢できない。


ついに、我が家に、本日から、アジエンスのシャンプーが
登場してしまいました。かれこれ、3年半ぶりとかかしら…?
アジエンスを選んだ理由は特になく、娘が、「うちのお風呂に
あいそう」とパッケージで選んだから。


とりあえずこれで様子をみてみます。
ああ、今日は髪がさっらさら。
強いにおいにクラクラ。
(せめて香りがないのにすればよかった…)



この櫛はとてもよいです。
おすすめ。




シラーミー用のスミスリンシャンプーは、全然効きませんでした。
これは、そのシャンプーを髪につけて、5分くらい待って、
流すんです。けど、そのあとに櫛でとかしたら
やつが元気に動いてとれたのです。
ぞぞぞぞっ…!


最近は、スミスリンシャンプーが効かない、
ニュータイプのやつらがいる、とyahooちえぶくろで見たんですが、
うちのやつらはまさにニュータイプ。


なので、櫛のほうが便利。
この櫛は虫もタマゴもとってくれます。
うえっ。


ごめんなさいね、今日はこんな話で。





関連記事

コメント

持ってます

今日は。
うちにも、このコームあります。
我が家も、石鹸シャンプーを使っているからなのか、シラミ君に好かれていたようで、3回ほど、発見してます。一回は、私にも付いてしまいました。
スミスリンも買いましたが、このコームは、取れますよね。

2015/03/15 (Sun) 19:38 | ティダリク #- | URL | 編集
Re: 持ってます

ティダリクさん、

まあ!
なんてこと!
同じですね(笑。
やっぱり、せっけんシャンプーだと
発生しやすいのですかねえ…。
毎日ふつうのシャンプーでしっかり洗ってて発生した
人がいるかどうかを知りたいものです。


コメントありがとうございます^^

2015/03/15 (Sun) 20:20 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

