春の匂い

保育園に行く途中の道に、梅が咲いている。
きれいだなー、と思いつつ通りすぎていたのだけど、
今朝はちょっと車を止めて降りてみた。


2015030601.jpg


いい香り。
春が来たかしら。


…と書いてみたけど、実際は花に鼻をうずめるくらい
顔を寄せないと匂いがしなかった。
花粉症かもしれない。


私は今まで花粉症がじゃなかったのだけど、
今年は3月から、目がおかしくてコンタクトが入れられなくなり、
風邪を引いているわけでもないのに、鼻水が出る。
なんてこと!!


甲府に引っ越してきたとき、
「花粉症じゃない人も花粉症になるよー」と言われた。
回りじゅう山で、山から花粉が飛んでくるからだという。


いやいや、ここ1か月くらい、くらーい気持ちになってたから
免疫が落ちたんだ、と思ったり、とうとう発症か…と思ったり。


そんなわけでほのかに香ってくる梅のにおい、というのを
今年は感じられなかったのだけど、
末の息子は「窓を開けたらにおいがした」と言ってたので、
世の中は梅の香が漂っているのかもしれない。


保育園について、車をとめて降りたら
バカが落ちた。
梅の木の下から、バカをつけてきてしまっていた。
「まーちゃんにはついてないよ。ほら、ほら!」とくるくる
まわる息子がかわいすぎた。
こどもをかわいいと思えるときは気持ちが浮上しているとき。
ほんとよかった。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する