

竹中平蔵が、「正規が非正規を搾取」というが、搾取しているのは竹中氏

格差問題で竹中平蔵氏「正規が非正規を搾取」
------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150302-OYT1T50149.html?from=ytop_main3

竹中平蔵・慶大教授と山口二郎・法大教授が2日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、
安倍首相の経済政策「アベノミクス」を巡る格差の問題について議論した。


 竹中氏は、「雇用者報酬が実質で増えていることは重要。日
本でも(格差が)拡大しつつあるが、世界の中で見れば客観的に低い」と強調。そ
のうえで、「正規が非正規を搾取する構造になっている。
正規と非正規の壁をなくさなければいけない」と述べた。

 一方、山口氏は、「個人消費が伸びず、実質賃金も低下し続けている。
マクロ経済の数字の改善が(国民経済の)成功指標であるという関係は
21世紀に入って崩れた」と指摘。「普通の働く人に力点を置かなければ、
経済回復の道筋は描けない」と訴えた。


---------------------

竹中はほんとにあくどい。
正規が非正規を搾取している、ってすり替えです。
搾取してるのは、竹中をはじめとする資本にいる側でしょう。


竹中は、派遣会社の大手、パソナグループの、
取締役会長です。
http://www.pasonagroup.co.jp/company/outline.html


社会保障や年金はお金の負担が増えるから正社員にしたくない
会社に人を派遣して、中間をぜんぶピンハネして、
私腹を肥やしているのは、竹中をはじめとする資本を持っている人たちであって、
決して正社員ではありません。


こういう風にむしろ搾取されている人同士をあおって
戦わせて、自分は安全なところにいる竹中のような人を
私は軽蔑する。


で、竹中みたいのが、政府の中にいて、
労働規制の緩和とかに口を出す、っておかしくない?
パソナがさらに儲かるように、派遣労働を増やす環境づくりのために高額で雇われて、
そのために働く人の権利を守るようなことを減らそうと、しているんですよね?
それが許されるって、日本はどれだけ後進国なんだろうか。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

