スポンサーサイト


iphoneやめました。

ちょっと前に、iphoneをやめました。
かばんの中で水をこぼし、その水につかってダメにしちゃったのを機に、
PHSにしました。


ケータイそのものをやめようかとも思ったのですが、
とあるイベントの連絡先に私のケータイを載せていたこともあって、
それは無理でした。


前にウィルコムだったことがあったので、ウィルコムにしようと思ったら、
ソフトバンクに買収されて名前がワイモバイルになってました。


今まで1万円ちかくかかっていたケータイ代が、2000円台
になりました。
(最初は、2600円くらいと言われたのですが、二台持つと2100円台
になるとのことで、つい二台持ち…いざというときに、子供に
持たせようと思って)


そのうえ、電話番号の変更はなし。
090のままです。
もちろん、アドレスは変わりましたけど。


最近、ガラケー人気が復活していると聞きました。
わかる気がします。


外出中も、ついついメールチェックしたり、
ツイッターを見たり、FBを見たりしてました。
なにも用事がなくても、つい画面をたちあげて見ちゃうのです。


でも今では、外出中はつながらない、と自分の頭の回路ができて、
その間は「返信できない」が当たり前になったので、
すぐ返事しなくちゃ、とうのがなくなりました。


FBも、自分が疲れて自信をなくしているときは、自慢大会に思えるときがあります。
「こんなに友達がいるよ」とか「こんな楽しいイベントを企画してるの、すごいでしょ」
と感じられてしまうときは、自分の精神が疲れているとき。
それでもついつい、チェックしたりしてたのが、
今は少なくとも、外出中はチェックできないので、気が楽…。


ひとつ困るのは、ナビがなくなったこと。
車のナビが壊れていて、ここ何年かはiphoneのグーグルマップアプリに
お世話になっていたのです。
これはしかたないので、知らないところに行くときは、
地図をプリントアウトしていくようになりました。


ただこの前、お祭りで重要道路が閉鎖されたときには、
近道しようと思ったら道に迷ってしまいました。
10分くらいうろうろしました。「あの道路に出たい」という道路が、見えていたので、
完全に迷ったわけではなかったのですが、
子どもの保育園のお迎えが間に合わなくなったら、とドキドキしました。


先日、お風呂に水をはりはじめたときに、PHSをお風呂の中に落としました。
下側が濡れたけど、大丈夫で、ほっとしました。
今回は、いちばん水に強いやつを選んでたので…。
(一応、洗濯しても大丈夫、という結果が出ているもの)


ま、とにかくそんなわけで、
たまたま壊れたからだったけど、
変えてよかった。
途中解約とかに3万くらいお金がかかったけど、今まで月1万かかっていたことを思えば、
ワイモバイルの月額料金が安いのでもうもとは取れたと思います。


あといいのは、
固定電話でもケータイでも、
どこにかけても、最初の10分は無料、ということです。
それと、もちろん、電磁波のこと。
PHSは電磁波が弱いので、それもよかったと思います。


↓こんな記事がありました。
脱スマホ!?ガラケー復権の兆し
http://matome.naver.jp/odai/2138345053269167001

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

