スポンサーサイト


今日のお昼は今川焼

昨日は、家庭教師の帰りにお師匠さんのところに行って、
お昼に、今川焼をごちそうしてもらいました。

20150224.jpg


甘すぎないので、おやつではなく食事になる今川焼。
お師匠さんのブログで上達っぷりを拝見していたので、
ずっと食べたいと思っていました。その願いがかなって、満足。


たくあんも久しぶりでおいしかった…(私が漬けたのはだいぶ前に終わった)。
奥の黒いパンは、ごまが大量に入ったパン。
長野に引っ越してしまったご夫婦が遊びにきていて、
いただきました。おいしかった。


予想外の方にも会えて、
予想外にいろいろ食べて、
満足のお昼でした。


レタスとキャベツの苗をいただきにいったのに、
話に花が咲いて作業ができず、食べただけで帰ってきて
しまったのが、悔やまれます(うそです、悔やまれません)。
ごちそうさまでしたm(-_-)m


ところで、今川焼という呼び名ですが、
関東では今川焼、関西では大判焼、
中国地方では、二重焼、
とかいろいろ呼ばれて、呼び名によって出身地がわかる、
とちょっと前にtwitterで流れてた気がします。


どーでもいい、と放っておいたのですがちょっと気になってきました。
甲府は富士アイスで「じまん焼き」という名前でこの今川焼が
うられてますが、一般市民はなんて呼ぶのかしら。
お師匠さんが生粋の甲府人で今川焼って呼ぶから、
今川焼なのかしら。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

