

【勉強会】2/10(火)の「くらしのわ」のお知らせ


2/10のくらしのわは、森本まさるさんとの対話の会です。

森本さんはずっと有機農業をしてきた方で、お米は自然農法にしたのか、
10年以上とれない中試行錯誤した、という話も聞いたことがあります。
今はパルシステムなどに野菜をおろしてらっしゃるようです。

食と農のあり方を正したい、その一つの柱として給食問題に取り組むとのことです。
今は、給食のとりくみのすばらしい他の市町村の事例を調べてくれているので、
そのあたりのお話も聞けたらと思います。

食と農とのあり方といえば、森本さんから借りた『シティ・ファーマー』という本はとてもおもしろかったです。
大都市は、3日流通が止まったら、スーパーの棚は空っぽになるそうです。
安全策は、都市で農業を営むこと。自分たちの食べ物を自分たちの地域で作ること。
それを実践している例がこの本にはたくさん載っています。
使われなくなった4階建てのビルを魚の養殖場と食物を育てるのに
使うために買い取って計画している壮大な話から、屋上菜園の話、
そして私も実践したいと思った、一人の人が自分の家の狭い庭と
ベランダと屋根やらをうまく利用して自給自足できている話などなど。

そういう話もできたら、と思っています。
つまりは、「食と農と、給食と」。
たくさんの方が参加してくれて話がふくらむとありがたいと思っています。
ご都合がつく方は、ぜひ。私に連絡ください。どなたでもどうぞ!

【日時】2月10日(火)10時~12時
【場所】花国さん2Fイベントスペース
【参加費】500円



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

