スポンサーサイト


引っ越しました。

先週、引っ越しました。
同じ学区内での引っ越しで、マンションから一軒家へ。
10月の台風のとき、3階建てのマンションの2階なのに、雨漏りして
すっかり嫌になって、
その日の夕方から不動産屋めぐりを始めて、
たまたますごく気に入った作りの物件に巡り合い、リフォームを待って、入居。
長かったような、あっという間だったような。


和風な、こだわりのつくりで、
雪見障子があって、欄間があって、掘りごたつがあって、
縁側があって、井戸があって、すぐに気に入ってしまって、
一軒目で決めました。

引っ越してきた晩は、
こんないいところに住んでいいのかしら、というのと、
こんなに広いとおばけが出ないかしら、というので
ドキドキしてねられなかったのですが、だいぶ、慣れてきました。


旧居の引き渡しのときに、こんな狭いところに住んでたんだ…、
と、しみじみしちゃいました。
4.5畳の台所と、そのとなりの6畳の和室でほぼすべての
生活をしていました。
あと子供部屋と、だんなの仕事部屋があって。


そこにあれだけの荷物をつめこんでいたんだ、ってことにもびっくり。
なかなか片付かない…。
年末までにきれいにしようと思っていたけど、無理でした。
あとはゆっくりやろうかな。


広くて、広くて、寒いです。
お風呂の追い炊きができないのいたい。
お風呂場にファンヒーターを置きたい。
家の中でコートを着て生活してます。
もうちょっと動きやすいのがほしい。


近所に遊び友達が増えたのはうれしいです。
引っ越しの日に、たまたまマンションで隣の部屋に住んでいた子に
会って、その子に引っ越しのことを伝えたら友達を連れて遊びに来たり、
すぐ近所に娘の同級生が住んでいて弟を連れて遊びに来たり。
何人遊びにきても、負担がない。
なんて素敵なおうち…。


大事に使おうと思います。
今年最後は引っ越しといういいことがあってよかったです。
みなさまはどんな年でしたでしょう。
何があっても、心の平静を保って、人とつながって、
少しでもいい世の中になるように、動いていけるといいですね。


よいお年を!




関連記事

コメント

ずっと拝見しています

こんにちは。関東に在住の能登子です。放射能をきにしつつ、移住も本気で悩み甲府にも足を運びましたが、結局こちらでやっています。
こちらのHPもたまに遊びに来て勉強したり、触発されています。
お引越しされたんですね。素敵な環境がみつかってよかったですね。
(と勝手に身近に感じてしまって・・)

山梨は今、転入される方が全国で一番とニュースでやっていました。首都圏に一番身近で安心できるいい土地ですね。
たまに甲府に保養もかねて子どもと遊びに行っていて、明日も甲府に遊びに行きます。どこか美味しいお店があったら教えていただけますか?

2015/02/13 (Fri) 10:06 | 能登子 #- | URL | 編集
Re: ずっと拝見しています

能登子 さん、


明日、ってことは、もういらしてしまいましたね。
ばたばたしてて、うっかりしてしまいました。

次に来る時のために、あげますと、
例えば、

奈のは
http://www.seisyun.co.jp/nanoha/
県内野菜、米などをできるだけ使用。

へっつい
http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19006426/
県内野菜などを使用


とかですかしら…
ただ、正直、なんだかんだいって、家で作るごはんのほうがおいしい…


あと、こちらは私のFB友たちがよくいってる人気のお店。
http://r.gnavi.co.jp/n215300/
高そうで我が家はまだ行ってません。
奈のはは、両親が来た時だけ(笑


遅くなってしまってごめんなさい。
またぜひいらしてみてください。


2015/02/16 (Mon) 21:26 | Fumie #- | URL | 編集
ありがとうございます

たくさん教えてくださりありがとうございます!
どれも美味しそうですね!
今度行くときはぜひ、よらせていただこうと思います。

結局湯村ホテルというホテルのビュッフェに行きました。
こちらも県内のお野菜を積極的に使っているようでとても美味しかったです。

旅中に、こちらに紹介したりました、県立博物館?愛宕山の・・・に行って、アスレチックを楽しみました。とても素敵な環境ですね。こんなところに住みたいなぁなどと思って帰ってきました^^

これからも楽しみに拝読いたします。
ありがとうございました。

2015/02/21 (Sat) 18:42 | 能登子 #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます

能登子さん、


> 結局湯村ホテルというホテルのビュッフェに行きました。
> こちらも県内のお野菜を積極的に使っているようでとても美味しかったです。

最上階のでしょうか?
私も二度ほど行きました。
(二度行ったらもういいかなってなりました^^;)
休みの日はチョコレートファウンテンとかもあって、
なかなか楽しかった。

> 旅中に、こちらに紹介したりました、県立博物館?愛宕山の・・・に行って、アスレチックを楽しみました。とても素敵な環境ですね。こんなところに住みたいなぁなどと思って帰ってきました^^

愛宕山のは子どもの国ですね。
いいところですよね。
住んだら、ほんとにいいところでした。
ぜひまたいらしてくださいね!

コメントありがとうございました。

2015/02/25 (Wed) 19:01 | Fumie #- | URL | 編集

たびたび書き込み失礼します(汗)
ビュッフェは湯村ホテルB&Bというところで、たぶん・・・最上階にはレストランがないような小さ目なホテルです。
食事は一階でいただきました。
お値段もお高め2500円でしたが、大変美味しかったです^^
http://www.yumura-hotel.com/
では、たびたび失礼しました。これからも拝見します!

2015/02/25 (Wed) 21:26 | 能登子 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

能登子さん、


> ビュッフェは湯村ホテルB&Bというところで、たぶん・・・最上階にはレストランがないような小さ目なホテルです。

あ、失礼しました。
富士屋ホテルとまちがえました。
湯村B&Bのいい評判は聞いていました。
私は行ったことがないのですけども。

教えてくださってありがとうございます^^;

2015/02/26 (Thu) 11:07 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

