

稲刈り

本日はお日柄もよく、稲刈り日和…
というか、台風が来ちゃうからとりあえず一部は刈っちゃおう、
ということになり、急きょ稲刈りをしてきました。



20141010-002.jpg

前回の台風で、倒れてきてます。
次の台風であまり倒れないといいのですが。




20141010-001.jpg

こんな感じで天日干し。
ひとりじゃ米は育てられないな…とこの干す場所を
組むときにはいつも思います。
お師匠さんがいて、ある程度の人数がいるからできる。
村八分っておそろしいことなんだなって実感。


刈り終わったのはまだ四分の一くらいなので、
残りを台風の前にやるかあとにやるか、まだ迷ってます。
どうしよう。
干すのに濡れるのはいやだし。
風で飛ばされたり倒れたりしてもいやだし。



20141010-003.jpg

実るほど頭をたれる稲穂かな



楽しみ。
おいしくできますように。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

