スポンサーサイト


甲府の小児の救急病院

4歳の息子が、水曜日夕方に迎えに行ったら手が熱くて、
測ったら38度近く熱がありました。


結局、木・金と朝は37度台、夜になると上がって
痰の絡まる咳をして、苦しそうで。
でも治るだろうと思って様子を見てたのですが、
土曜日になっても下がらず、元気もなくなってきたので、
心配になり、土曜日夜に救急センターに電話して
見てもらってきました。


小児初期救急医療センター
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kenkoese/shisetsu/byoin/shoni.html


先生の前に座ったら、しゃんと背筋を伸ばして、
「アーンして」って言われたらぱっと口をあけて
「えらいわね」と褒められて、「それほど大事には見えない」
とのことで、薬をもらってかえってきました。


待合室に戻ったらまたグダっとして、
先生の前でカッコつけたかしら…、と。
介護保険の点数をつけるときに、そのときだけはピシっとできる
人の話を思い出したりしました。


病院も薬もいやなのですが、
今回は4日目だったので、さすがに心配になって
行ってきましたが、よかったです。


帰ってきて解熱剤を飲ませたら熱がさがって
夕飯を食べて、でもまた夜中には熱はあがってきました。


そのまま朝になっても38度台あって、ネットで調べたら5日以上続くのは細菌性かも
しれない=抗生物質が効く、とあったので、昨日もらってきた抗生物質を飲ませ、
途中起きたりもしつつ3、4時間眠って、起きたらちょっとスッキリした
顔をしていました。


すごい効いたみたい。
といっても、まだ37度台あるから、
この3連休はうちでまったりビデオ鑑賞でも
しようと思います。
とりあえず今から娘リクエストの、あたしンちの映画。


解熱剤は、あまり使わないほうがいいと聞いていたので
(熱が出るには出る理由があって、それを突然止めたりすると
たとえばインフルエンザとかでは脳症が出たり)
使いたくなかったのですが、今回つかったのはまだ
比較的よいものだったみたい。


育育児典』によると、
子どもにとって「解熱剤として安全なのはアセトアミノフェンだけ」
「それ以外にこれらの消炎鎮痛剤には
・喘息発作を起こすことがあること
・胃腸障害を起こすことがあることなどを、知っておいてください」
と書いてありました。
これらの鎮痛剤というのは
「商品名としては、アスピリン、ブルフェン、ボルタレン
インダシン、ロキソニンなど」だそう。







解熱剤はもう今回はとりあえず使うのやめとこう。
昨日はつらそうだったから、つらくなく寝られるように
使っちゃったけど。


小児救急センターは24時間対応で、
大変な仕事だと思うのですが、
本当に、ありがたかったです。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

