スポンサーサイト


甲府の市議会の、原田洋二議員(政友クラブ)が、委員会中に1時間も席を外しててびっくり。

今日は、給食の請願の審議があるので、
甲府市議会の、民生文教委員会の傍聴に行ってきました。


議案について討議があったあとで、請願、という流れなのですが、
今回は議案が多くて、長くて、請願にたどり着いたのは、午後2時くらい。


共産党の清水英知議員と、こうふクラブの神山玄太議員が
賛成の弁を述べてくれたのですが、結局「継続」を政友クラブと
新政クラブと公明党が押したので再度、継続に。


それはともかく、とても驚いたことがあります。
11時くらいに話し合いをしている途中に出て行った
政友クラブの原田洋二(はらだひろじ)議員が戻ってきたのは、
12時直前だったのです。
つまりは1時間も、委員会にいなかったわけです。


途中、もしかして高齢だから具合を悪くしたのかな、と思ったのですが、
お元気そうに、午前の話し合いが終わる直前に戻ってきました。


委員会って議員さんにとっては、仕事中ですよね。
それを1時間もさぼるなんて。
それを堂々とやってる人がいることに、びっくりしました。


原田さんは、結局、私が帰るときまで、3時間、
一言も発言しませんでした。
そんな仕事っぷりでいいとは。
驚きでした。
まあ、発言しない人はほかにもいるんですけど、
いないのはさすがに…まずくないでしょうか、常識的に。



今日は長くてたいへんでしたが、
給食の会としては7人傍聴できて、
お昼も一緒に食べていろいろ話せて楽しかったです。


これが議会か、っていうのを近くで見るのは案外おもしろいので、
お近くの方、12月議会はぜひご一緒いただけるとうれしいです。



関連記事

コメント

記録しておきます

委員会のメンバーも記録してありますが、委員長がどのように対応したかは未だわかりません。
来春の統一地方選挙前にはメディア(マス&ネティズン)により全国向けに発信されるでしょう。
子供たちをいかに守るかという大事な事案を、いつまで継続審議やってんだ!ということも併せて、甲府市の社会的人口減少、原因のひとつは自分たちだと悟るに違いないでしょう。

2014/09/12 (Fri) 16:52 | ictkofu #IDjST/Bo | URL | 編集
Re: 記録しておきます

ictkofu さん、

このようなことは報道されないし、
あんな堂々とするということは常習者で
注意もされてないんじゃないかと思います。
また次回も見てきますけど…

市民の関心がないのが問題ですよね。


2014/09/15 (Mon) 11:28 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/19 (Sun) 17:49 | # | | 編集
No title

初めまして。湯田地区の住民で原○洋二大先生(笑)が出ないと湯田地区から議員が出なくなってしまうと思って、投票してしまって後悔しているものです。
ほんと、恥ずかしいと思っています。
次回の選挙で、もし原○洋二大先生(笑)が出馬しても投票はしないです。

この人、湯田地区の為になった試しがない気がします。(動物園の問題に関してはむしろ害にしかなっていない)

2016/06/04 (Sat) 19:25 | hathiroche #- | URL | 編集
Re: No title

hathiroche さん、


はじめまして!

甲府の方に、しかも投票した方に読んでもらえたなんて、
なんという偶然。

> 次回の選挙で、もし原○洋二大先生(笑)が出馬しても投票はしないです。

ぜひぜひ。
結局、人もそうですが、政党(もしくは所属の会。甲府なら政友会とか、新政会とか)によって
もう全然話が通じない気がします。
お金(きれいにいえば、経済)を大事にするか、人を大事にするか、という
ことだと思うので。

コメント、ありがとうございました^^

2016/06/11 (Sat) 11:26 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

