千葉県君津市で、インフルエンザで休校。9月なのに。

千葉県の君津市で、この時期に、
インフルエンザで休校ですって。
冬でもないこの時期に。(大事なことなので二度言いました)


免疫が、低下しすぎているのかも?
ただ、ガン細胞は39.5度以上で死ぬといいますから、
ときどきインフルエンザなりで熱を出したほうがいいのかも
しれませんが…


君津 インフルエンザで休校
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140908/4445251.html
----------------
千葉県君津市の中学校で、全校生徒44人のうち10人がインフルエンザとみられる症状を訴え、
9日から2日間、休校することになりました。
インフルエンザによる休校は、千葉県内ではこのシーズン初めてです。

千葉県によりますと、君津市内の公立中学校で8日までに、全校生徒44人のうち10人が
発熱やせきなどインフルエンザとみられる症状を訴えて欠席したということです。
このうち、4人からインフルエンザA型のウイルスが検出されたということで、
君津市教育委員会は9日から2日間、休校とすることを決めました。

千葉県によりますと、インフルエンザによる休校は、千葉県内ではこのシーズン初めてだということです。
千葉県は、インフルエンザの本格的な流行が始まるまではまだ時間があるとみていますが、
手洗いやうがいなどの予防策を徹底するよう呼びかけています。
------------------


全校生徒44人の中学校って、きっと山のほうですよね。


君津市には管理型最終処分場があるようですね。
http://www.arax-g.jp/kimitsu/
首都圏で最大ですって。
そこからセシウムが洩れる事件があったりしたようですが、
でもまあ、環境汚染物質はセシウムだけではありませんから…。
どんな汚染物質が毎日持ち込まれているのでしょう。
(でもどこかにゴミを捨てねばならないわけで。
大量消費、大量生産、大量廃棄の使い捨ての生活の結果ですよね)


いや、別に最終処分場だけのせいにしているわけではないですよ。
デング熱といい、インフルエンザがこの時期にはやることといい、
全体的に免疫力が低下しているのかもしれません。


追記:
学校全体で44人の中学校は、
千葉県君津市広岡994にある
松丘中学校
ですね。


最終処分場の君津環境整備センターは
千葉県君津市怒田字花立643-1にあって、
直線距離は4キロほど。
いやな偶然ですね。
なんか目に見えないものがもれてるんじゃない?






関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/09 (Tue) 07:00 | # | | 編集
インフルエンザは夏でも感染

こんにちは.
国立感染症研究所・感染症情報センターの安井良則主任研究官によると
「インフルエンザは空気が乾燥する冬しか感染しないというのは間違い.
実は夏でも感染します.本当はインフルエンザなのに,
ただの夏風邪だと思っているケースが少なくない.
夏バテで体力が消耗すると感染しやすい」
http://hokennavi.net/chiebukuro/2006/07/post_118.html

2014/09/09 (Tue) 16:46 | 茨城(き)県の住人 #JalddpaA | URL | 編集
Re: インフルエンザは夏でも感染

こんにちは。

えっと、それでおっしゃりたいことはなんでしょうか。
インフルエンザは、そりゃもちろん、どんな季節だってなると思います。
ただ、新聞記事にもあったように、
「千葉県内ではこのシーズン初めてだということです。」
ということに注目しました。

と書いてて思ったのですが、
「今シーズン(この秋からのシーズン)初」というなら大したことないかもしれませんが、
「このシーズン(秋というもの)初」というのであれば、
この時期に?という驚きが新聞記事に表れていると思います。
どちらでしょうね。



> こんにちは.
> 国立感染症研究所・感染症情報センターの安井良則主任研究官によると
> 「インフルエンザは空気が乾燥する冬しか感染しないというのは間違い.
> 実は夏でも感染します.本当はインフルエンザなのに,
> ただの夏風邪だと思っているケースが少なくない.
> 夏バテで体力が消耗すると感染しやすい」
> http://hokennavi.net/chiebukuro/2006/07/post_118.html

2014/09/09 (Tue) 20:41 | Fumie #- | URL | 編集
生物兵器

なんで代々木公園なんだろうって思いました。
予定変更を余儀なくされた市民集会もいろいろあったんじゃないかな。

2014/09/10 (Wed) 10:09 | ictkofu #IDjST/Bo | URL | 編集
Re: 生物兵器

ictkofuさん、

> なんで代々木公園なんだろうって思いました。
> 予定変更を余儀なくされた市民集会もいろいろあったんじゃないかな。

会場、変更になりましたね。
変更の連絡が周知されないとか、
バスで乗り付ける予定が変更とか、
人数は減るかもしれないですね。

デング熱みたいに、手におえる範囲は騒いで
放射能みたいにお手上げになると全力でなかったことに
するのがおかしくて。
これが、デング熱が全国的に発生、患者数がものすごい、
ってことになってたら、致死率はそれほどではないからあわてず受診を、
くらいの周知で終わってたんじゃないかなって思います。

2014/09/12 (Fri) 16:36 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する