スポンサーサイト


なかしましほ『おやつですよ』

今日は昼間、やる気と、
お師匠さんにいただいた卵がたくさんと、
生活クラブに友人を紹介してもらったおいしいオレンジジュースがあったので、
久々にシフォンケーキを焼きました。


2014090601.jpg


オレンジジュースを使うレシピだったのだけど、
オレンジの味はほとんどしなかった…。
レシピにあったオレンジの皮を入れなかったからかしら。


でもふわふわかつしっとりでおいしくできました。


レシピはなかしましほさんの『おやつですよ』、
を参考に、シフォン型17センチを21センチに分量を増やして作りました。
卵7個です。なんという高級品…。


この本には、ほかにチーズケーキや
りんごケーキやらいろいろ載っていて、
バターのかわりに菜種油を使い、
白砂糖ではなくきび砂糖を使うので、
あまりギトギトにならず、いい感じなのです。




おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集


なかしましほさんの同じシリーズ、
『ごはんですよ』もほしいなー、と今思っています。
立ち読みしたら、表紙のカレーのレシピがおいしそうだったので。
身体に悪そうなものとか、手に入りにくそうなものをあんまり
使ってないのがよいのです。
どうしよっかな…。












関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

