

新閣僚19人(総理を含む)のうち、15人が「日本会議」のメンバー、です。

ウォールストリートジャーナル日本版のtwitterに、

今回発表された閣僚19人(総理を含む)のうち15人が「日本会議」のメンバーです。日本会議のウェブサイト上には、日本会議とは「美しい日本の再建と誇りある国づくりのために、政策提言と国民運動を行っている民間団体」と説明されており、「尖閣を守れ!全国署名運動」などの言葉が踊っています。

とありました。


日本会議のサイトはこちら
http://www.nipponkaigi.org/


日本の最大の右翼団体と認識されている団体らしい。
で、このサイトには会員の国会議員の名前が見つからないのですが、
wikipediaにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0

なんと、289名の国会議員が超党派で参加しているとのこと。
日本って、そんなに右寄りになってたんですね。

特別顧問 麻生太郎
相談役 谷垣禎一
会長 平沼赳夫
会長代行 額賀福志郎
副会長 安倍晋三
 石破茂
 小池百合子
 菅義偉
 中谷元
 古屋圭司
 山崎正昭
幹事長 下村博文
事務局長 萩生田光


さて、安倍晋三の新内閣のうち、入ってないのは3人、とのこと。
そのうち、「日本会議」に入ってないのは、
松島みどり
西川公也
小渕優子
太田明宏
の4人ですが、西川公也なんて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%8F%82%E6%8B%9D%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E4%BC%9A
に入ってるので(安倍首相ももちろん入っている)、似たり寄ったり…。
松島さんもかなり右寄り。
小渕さんはまだまともな気がしないでもないけど、
神道政治連盟国会議員懇談会という安倍晋三が会長の
変な団体には入っている…。
つまり、みんな、お仲間、なんだよね。
お仲間政治。


さて、新内閣の顔ぶれです。

総理 安倍晋三(A級戦犯岸信介の孫)
副総理 財務 金融 麻生太郎(吉田茂の孫)
総務 高市早苗(竹中平蔵が取締役会長のパソナから継続的にスタッフが派遣されているらしい。パソナにお金を払ってないのに)
法務 松島みどり(パチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザー[12])
外務 岸田文雄(実業家、政治家一家の生まれ)
文部科学 下村博文(「はだしのゲン」の閲覧制限をした教育委員会に対し「法的にも問題はない」と述べた)
厚生労働 塩崎恭久(父は衆議院議員を務め、経済企画庁長官、総務庁長官などを歴任した塩崎潤)
農林水産 西川公也(みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会)
経済産業 小渕優子(元首相小渕恵三氏の娘)
国土交通 太田明宏(公明党議長)
環境 望月義夫(第一次安倍内閣では国土交通副大臣)
防衛 安全保障法制 江渡聡徳(みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会、憲法改正に賛成)
官房 菅義偉(平和を願い真の国益を考え靖国神社参拝を支持する若手国会議員の会)
復興 竹下亘(竹下登が腹違いの兄、小沢一郎が義兄)
国家公安 拉致問題 山谷えり子(日本の領土を守るため行動する議員連盟(会長)ほかそれ系多数に所属)
沖縄・北方 科学技術 山口俊一(みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会)
女性活躍 行政改革 有村治子(平和を願い真の国益を考え靖国神社参拝を支持する若手国会議員の会)
経済財政 経済再生 甘利明(父も議員。みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会)
地方創生 石破茂(顔がこわすぎる)




秘密保護法も成立し、右寄りのみんなで
右を目指すんでしょうか。
こわすぎ。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

