ベースロード電源の燃料プールの冷却ができない状態になっているそうです。

フクイチの4号機の燃料プールの冷却ができなくなっているそうです。NHKのニュースサイトより---------------東京電力福島第一原子力発電所で25日午前、一部の設備が停電し、4号機の使用済み燃料プールの冷却ができなくなりました。東京電力は付近で行われている道路の掘削作業で電源のケーブルを傷つけたのが原因とみて調べています。25日午前9時40分ごろ、福島第一原発で漏電を知らせる警報が鳴って一部の設備が停電し、...

皇太子さまも「憲法を遵守する立場」に立ちたいと考えている。

皇太子さまも、憲法改正(改悪)に反対のようです。東京新聞の記事です。↓皇太子さま54歳に 「憲法基礎に平和と繁栄」http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014022201002334.html2014年2月23日 05時00分  皇太子さまは23日、54歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち宮内記者会との会見で「今日の日本は戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受している」と述べ、天皇陛下と同様、現行憲法が戦後の日...

『心脳コントロール社会』 私たちは心も脳もコントロールされている。

心脳コントロール社会 (ちくま新書)それと気づかれないまま、人を特定の方向に誘導するマインド・マネジメント。脳科学の知見を取り入れた「心脳マーケティング」に基づくこの手法は、今や商品広告のみならず、政治の世界でも使われている。マス・メディアを通してなされるこの種の「心脳」操作は、問題を「快」か「不快」かの二者択一に単純化し、人を思考停止へと追い込む。「テロとの戦い」を叫ぶ米ブッシュ政権も、「改革」を...